歯は大事にねっ!

昨日ママは歯医者さんで、生まれて初めて歯を抜いたんだって
奥の一番大きな葉だから1時間もかかって大変だったらしいけど・・
帰ってきたらパパが『これで、歯を抜いたもん(者)の気持ちがわかるだろ~』なーんて、意地悪なことを言ってたよ~
bite1





















20くらい年前(歳がばれるね)に、ママが、お勤めしてた歯医者さんで、『いつ、ダメになるかわからんよ~』って言いながら、治してもらったから、最近痛み始めた時は、ダメかも知んない~って覚悟してたら、1本の歯なんだけど根っこは、3本あって一つが、もう折れてたんだって
bite2




























だから、レントゲン見るなり、覚悟して、抜いてもらったんだけど、3本のうち1本の根っこの先が膿んでて麻酔が効かなくって、痛くて麻酔追加してもらっても効かなくってさーその根っこ抜くときのけぞったらしいよ~
かっこ悪いね~


杏奈は、mapikaさんがくれた骨で、顎を鍛えてるから、大丈夫さ

bite excellent!


























寝る前は、ミルク飲んでるしねっ!
milk




































実りの秋だね新米
山のお米はまだだけど、産直市で買ったんだって
土成町のお米、どんなお味かな?
ママ、抜いた後も痛くてあんまり食べれないし、運動すると、傷口が、ジンジン痛むから、今日も明日も杏奈遊びに行けないからつまんない

ママは、今日も歯医者さんで消毒してもらって、帰りにデパートに寄ってかわいいハンカチ見つけたんだって
ハンカチ1






















しろいわんこが、エルねーちゃんに似てるから買っちゃったんだって
ママも大昔はこれくらいおしゃれして、お散歩してたらしい
歳月は、人を変えるらしいね

ハンカチ2

お久しぶりの川遊び

久しぶりにふじ吉君と川遊び~はじけるぞ~
uhyo-uhyo-























long time no see




















betubetu

















ママが石投げてくれるのを探してるんだけど、1回石が杏奈に当たったんだよ~
酷いママでしょ


気温は暑いけど、お水が冷たくてあまり入らないし遊ばない・・・
場面初めに右の方・・鮎がぴよ~んて跳ねてるんだ
ママが『鮎獲って~』って言うんだけど無理だよね
(テレビでダルが海で魚を獲ってた映像があったから杏奈も頑張ればできると思うママ)





11時半ころ
杏奈たちはご飯食べて、爺ちゃんとママは、雑誌に載ってたカフェに
cafe

































ガーデンカフェ・・・きれいなお花がいっぱい!
flower5































garden1






































flower4






































flower3



































姫リンゴかな??杏奈食べたいなぁ~
apple































flower2


























海鮮ピラフ600円・・・冷凍ピラフのお味・・・がっくり・・庭に手がかかる分お料理は、種類が少なく・・
ピラフ























量もすごく少なくて物足りないから、産直市で、天然のアユ寿司買って食べちゃったママ・・・我慢すれば痩せれるのにね~
sushi




















帰ってからは、爺ちゃんがくれたぶどう、うちのと違って甘かったよ



ブドウ爺ちゃんから

























ママのお友達からは、山で採れた蜂蜜と買ってきたすだち
すだちと蜂蜜































蜂蜜を少しのお湯で溶かして、お水で薄めスダチ半分に切って搾って氷を入れたら
ビタミンいっぱいスダチジュースでした!
杏奈も大好きだよ
スダチジュース

あちーーーー!

毎日であち~から、5時半からお散歩さ
(日曜の出来事だよ)
walking




















おっ!白柴そらちゃん♂おはよう~
今日も脱走
soratixyan
























家に帰ったら、ママが家庭菜園の収穫
vegetable























今日は、(も?)お昼はおそうめん
しそと、きゅうり、ねぎは、自家製だね~
徳島県人はここでスダチの2段活用
皮を擦って・・
sudati
























実を輪切りにしておつゆに入れる香りがたまんないの
県外では、マイナーなスダチくん、青い小さいミカンと間違われることもしばしば
カボスや柚子とは違い、知名度は低いけど、香りは負けてないと思うな~

tuyu






























今日の杏奈のご飯は、そうめんとはも
お盆て漁が休みでママが魚を買い忘れ、スーパーで白身魚はこれしかなかったの
徳島では、はも漁獲高全国1位か2位、京都のはも料理もみんな徳島産だよ~
徳島に来たら、はもですよ~お安いです
ham&soumen





























で、デザートは
grape2
















【あぁ~おいしい♪】







今年は、果樹は全部不作たったこれだけでした
grape

残暑お見舞い申し上げます

地震、台風の被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます

ママです
父の病院に寄ったり、友人と会ったり、お盆は仕事もあり(お盆休みじゃになんて信じられん!)何かしら忙しく、またまた放置ブログになってしまい、ごめんなさい
9日日曜、ナポリピザで有名なお店に友人とその子供Sくんと行ってきました

石窯で焼いたPIZZAはもちもち
3人でちがうPIZZAを注文して取分けて、おなか一杯おいしく頂きましたやっぱ!マルゲリータが一番おいしいかな~個人的意見
ここは、いつも一杯!予約なしでは、なかなかありつけないところ
初めてふら~っと予約なしで寄った時、忙しいのに、にんにく抜き(アレルギーだから)もさらーーーっと対応してくれて、以来お気に入り~
パスタもおいしいの~

ここで、腹ごしらえして、夜6時まで友人宅で、3人でおしゃべり、トランプ三昧
童心に帰っちゃった!

PIZZA






















火曜は、みんなで川遊びの予定だったけど、前日台風が通ったので、増水して濁流のため急きょ、我が家へ、杏奈と遊んでもらいました

去年もあそんでもらったから、顔なじみ
楽しいワン




















お得意の芸を披露
2足歩行





































S君はカメラ目線だけど、杏奈はパンしか見ていません
パン命






























楽しく過ごしてお昼ごはんは、みんなでそうめん!干しエビでつけづゆだしをとるですよ~
杏奈は、麺だけだよん・




Sクン来年は受験の準備とかで忙しいからもう遊んでくれないかなぁ~

ご挨拶

ママでーす
予約投稿です
杏奈は、夜寝る前に私がおトイレに行くと、その前で待ってくれ、寝る前のご挨拶をしてくれます
ナデナデの催促なのですが、かわいいので(親ばか)ながーーーい時間なでちゃいます
でも、お風呂あがりもご挨拶に来ます
その時は、おなかも見せて、ひっくり返ります
日ごろ杏奈は絶対におなかを見せてくれませんが、この時だけは…なにゆえに???
不思議な、儀式を毎日しに来てくれます




話は変わりますが、この1週間に3回BFの白柴『そらちゃん』が、脱走して遊びに来てくれました
ソフトバンクのお父さんに似て、ラブリーなそらちゃん
杏奈ぞっこんです、、、
あまりに杏奈のハイパーさに、そらちゃんタジタジ





このあと、帰りたそうなそらちゃん、門を開けるとさーーーーーっといなくなりました
ふられた?????????

川めぐり??

今日もこちらはぐずついたお天気
ゲリラ豪雨や竜巻があちこちでおきてるみたいで、お見舞い申し上げます
ママのお父さん、飛躍的に良くなって、ママ大喜び~ご心配してくださったかたがた
ありがとうございました

天気悪いから、今日のお水遊びはやめようかなと思ったけど、逆に人手がすくないからってGO9時半には到着
いつもの河原は、キャンパーで混むと、狭い河原でひしめき合うから・・今日は、広い河原ここも清流で有名な・・
勝浦川


























鮎釣りの人もちらほらいたけど、100m以上離れてるから、お邪魔にならないように・・・・
川遊び





















景色がきれい



でも、、、、おりられなくなっちゃった



ママとじいちゃんが帰るふりしたから、必死で飛び込んだけど、ピンボケ

このあと ふじ吉君とバトル




でもね~バトル1分くらいしか続かないの・・今日は1分×2回だけ~
杏奈、今日もバトル気分じゃないのよね~
どうしちゃったのかしら
ふじ吉君とあんまり遊ばない日が多いのよね~
(ふじ吉君が退屈しちゃってかわいそう・・BYママ)

その後、ペットボトルを投げてもらい取ってきては噛み噛みして、パンを貰うのにハマってずーーーーっと続けてたら、爺ちゃんとふじ吉君は座って『よくやるね~』って呆れてみてたよ~
11時ころ、バーベキューする人がちらほら、来て、ノーリードは限界だから
近くの滝を見に行ったよ
雨乞いの滝は、着くまでが、修行みたく大変だったけど、ここは、大きな道路から2分くらいで、駐車場から見えるんだもん、楽ちん
かわいい小さな滝だったけどここだけすずしかったよ~

鳴滝



































マイナスイオンをたっぷり浴びたら、おなかだすいた~
もち鮎でしょう
勝浦町の専門店まで行って

鮎定食



















おいしかったよ~だって目の前の川で釣った天然鮎を仕入れてるからね
鮎釣り





































このあと爺ちゃんたちと別れてママと杏奈だけもっと、山のほうに
産直
























ここで、いろいろGET
黒いすいか200円小玉スイカ150円ジャガイモ120円原木シイタケ300円
ウナギ1600円すだち230円生姜80円
原木シイタケは、ほかの産直市では、400円くらいするけど、新鮮で安いんだって
でもね~ウナギ・・天然の表示があるけど、ママとパパ今日の晩御飯で食べてけど
ママがね『だまされた~』って怒ってたよ
ママのお父さんが釣ってきたのを食べてたから、触感が全然違うって!
『これは、天然じゃない!』って・・アナゴみたいな柔らかさなんか、ありえないって!
天然はすごく歯ごたえがあるんだって
鳴門わかめもまた産地偽装が見つかったけど、悲しくなってくるね
ここで本物が買えるなら、毎週買いに来るのにな~
杏奈も天然ウナギ食べたいな~
次は海部川まで行く?ママ

産物
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR