多頭飼いのトラウマ

悪天候が続いております
自然災害に遭われた方々のお見舞い申しあげます・・・byママ

川遊びに行けず気になる捨てちゃん
大昔ならきっと拾ってるはずの

杏奈もあのも女の子・・・

ママには、多頭飼いのトラウマが・・

16年前、紀州エル♀を飼い始めたころ、捨て犬柴ミックスもも♀を保護
お互い子犬だったので、すぐ仲良くなり寝る時も一緒~

なかよし



















が、しかし甘い月日は、最初のヒートが、終わるまで・・・
やはり、階級には、うるさい日本犬の、それも♀同士・・・
仁義なき戦いの始まり始まり・・
毎日ささいなことで、喧嘩が始まる

しつけ本には、序列ができたら、喧嘩は、無くなるなんて書いてあるけど
そんなこと、全然なく、毎日毎日大ゲンカ
だから、散歩も別々
エルモモバトル2























ついに、モモが肉球と耳を噛まれ、入院、エルも自分の牙が唇を突き抜け、縫合の
大けが。
モモは、15kgの巨柴、エルは12kgのミニ?紀州
モモは、近所のボスメス(エルは、犬同士の挨拶できないから、ボスじゃない)だから、おうちでもボスになりたくて、絶対に引かないけど、やはり猟犬の血筋の
エルには、何度挑んでも勝てない
三度目のモモの入院で、部屋も分ける羽目に・・
エルが執拗に噛むため、わたしと旦那もけんかの仲裁で、何度も怪我・・・
エルモモのバトル




















そして、6カ月おきのヒートの時期のみ、お互いの関係が逆転する不思議な季節
いつもは、柵越しにうなりあってくせに、始まるとたん、
お互いを呼び合い、うるさくて、眠れない夜
エルが、避妊手術するまで続きました
まうんと





















杏奈は洋犬だけど、あのは、どうみても柴MIX・・
序列にはうるさいから、杏奈が負けるだろうな~
なんて、やきもきしてるママとは、裏腹に相変わらず食欲の鬼
散歩の土手(無農薬)で、サラダバイキングのあと、朝食を食べ、庭に出て
力尽きたセミさんや、朝顔の花の終って落ちたものをもぐもぐ
何かを探す杏奈





















ハーブのレモングラスも・・
レモングラスを食べる杏奈






















で、おやつは、自家製無農薬のためぼろぼろのぶどう
ぶどう




















またまた食べるシーン(こればっかりパターンでごめんなさい)



またまた川遊び

日曜は、なんとか晴れたから、またまた川遊びだったワン

佐那河内1




















ふじ吉君と今日も一緒~
ふじ吉君はこの日とってもハイパーだったワン
佐那河内2































杏奈はヒートの後は、ちょび大人になるから、子供の遊びには、付き合いきれないワン!冷めた目で眺めてやったワン!
佐那河内4






































あの捨て犬姉妹
大きい子は、いなくなってたよ
大きい子は、人なつっこかったから、誰かにもらわれたかな?
土曜まで、目撃されてたのに、日曜にはいなかったし、
うどんや、ご飯が、あちこち置かれててたから、誰かの目にとまったんだね
あとは、この子だけ
かわいい顔してるから、もう少し警戒心がとれたら、貰われていきそんなんだけどな
早く幸せになるといいね
ご近所のわんちゃんが、亡くなり、犬用缶詰たくさんいただいたので、
おすそわけしたよ
まだ、小さいから、半分しか食べれなくてふじ吉君が残り食べちゃったんだ!
佐那河内3

へんな~あんな~

杏奈の日記は、もはや週記だワン!ママもっと頑張るワン!
今日は、雨なので、川遊びいけなかったワン!
杏奈は、なぜか、日本犬系の男の子に会うと、ラブラブになるワン!
昨日も四国犬ごろうくん♂に愛を打ち明けてたら、白柴MIXのそらちゃん♂が来て
三角関係になっちゃった?(赤柴銀ちゃんはどうするんだ!?・・ママ)
これは、ママが、日本犬ラブラブだから、
忠実な?杏奈が、おんなじ気持ちになると思ったワン!?
でもね~
見た目、完全洋犬の杏奈の秘密!?
実は、杏奈は、ダブルコートなんだよ
ダル母さんからもらった短くてまっすぐな毛と
ミックスの父さんからもらった綿毛
やっぱり日本犬の血が、混ざってるんだ

アンダーコート

































マットの上の抜け毛でわかるでしょ~
(ジェイピーちゃんとこのブログで、短毛のこと書いてあったからママがチェックいれると、わかったんだ)
抜け毛
























でも、からっきし、寒さにも暑さにも弱いけどね~(^_^;)

今日は涼しいから、ママが、ガーデニング

トマトさん『尻腐れ病』になったので、引っこ抜いたの
無農薬だからしかたないね
とまと

































青いトマトは、『フライドグリーントマト』で、食べるんだよ
トマトとあんな

























かぼちゃさんは、1個しかならなかったの
かぼちゃ
























茎をかじって怒られちゃった(^_^;)
かぼとあんな






































ブドウも無農薬だからこのとおり~
もう少しで食べれるね
ぶどう

































これは毒きのこ?
雨が降ると生えてくるんだ
杏奈が食べると大変だから、ママが捨ててたよ


きのこ





























明日は、晴れるかな?
ふじ吉君と川遊びだい!
雨で憂鬱
























イチジク食べて腹ごしらえさ!

今日も河原で

今日は、お天気がいまいちだったけど、ふじ吉君とまた河原で水遊び~(*^_^*)

今日も川遊び


















毎度おなじみ・・
かけっこ




















まけないもん

























わたさないもん




















今日のバトルは短め・・杏奈が、少しおとなしいのは何故?



今日は、とってもかわいそうな子たちがいたんだ~
柴のMIXぽい姉妹がね、河原の、穴倉にいたの
捨てられたのかな
のらちゃん



















大きい子は、パンにつられて出てきたけど・・
小さい子は、怯えてすぐ逃げちゃう
ガリガリに痩せてて、
杏奈のご飯、この姉妹に全部あげたよ
杏奈は、お家に帰れば食べれるしね

大きいのらちゃん

みんなで川遊び

日曜、ママのお友達家族と七十爺ちゃんふじ吉君と川遊びしたよ~
まずは、いつものふじ吉君とバトル

杏奈とふじ吉080810-1




















小学六年のS君とこんなことしたり
オブジェ?






















あんなことしたり
S君とふじ吉君競泳?



































S君とふじ吉君とあんな































このビデオは音声消してるよ~


















今日はさ~桜の棒投げる人が多くて杏奈もふじ吉君も飽きちゃったのよね
で、誰も取ってこないから、S君が取りに行くんだよね~

桜の枝を取ってくるS君





































このビデオも音声消してるよ




お昼ごはん食べてからは
まったり~と遊んでんの
遠景1
























遠景2























でも、やっぱこんなことやりたいんだよね
ロッククライミングさ!
お家に帰ったら、肉球ぼろぼろさっ!
このビデオは、音声付で、ママの声が大きいよ
ごめりんこ




帰りにママのパパのところによったらさ
稲穂が垂れてたよ。
そろそろ新米にありつけるかな~?
お米の隣は、レンコン畑ね~
稲穂とレンコン

トマトトマトトマト

最近ずーーーーーっとなんやかんやで、忙しくのんびりしたことが、ないママでーす
昨夜はついに、疲労困憊
ふじ吉君との川遊びも急きょ、お断りさせていただいて・・・

そのなんかかんやの1つ
先週土日のトマトの大収穫
tomato in the field

































3本のトマトが今年は、ガンガン実をつけるため、トマトピューレーを作ろう!と
先週日曜・・・

ピューレーは、いつでもトマトソース、ミートソースとかに、使えるから
重宝するんですよ~
でも、イタリア系トマトか、昔ながらのトマトの完熟しか使えません
残念ながら、桃太郎は、完熟しないので、ピューレーには、向きません
そのため今年は福寿と言う品種をあちこち回り手に入れました
mant tomtatoes






















レシピをなくし、ネットで検索
本と便利だわ~

トマトピューレー1





















湯むきトマトを3分の一に、煮込むだけ~(時間はかかるけど~)
トマトピューレー2





















瓶に入れまた煮込み、バイ菌を殺す
冷えたら、一応冷凍して、保管
トマトピューレー3

























で、今週、さらに香辛料とか玉ねぎとか加えてトマトソースを作る予定だったけど
ダウン寸前のため中止


杏奈のためには、プチトマト・・
プチトマト


































こちらも豊作で、毎日5~6個杏奈の胃袋に・・
私が、庭に出るともらえると思って、一緒にでてくるういやつ~




お庭探索
ブドウが、膨らんできました
台風よ来ないでくれ=


grape

































一人っ子のかぼちゃ!人工受粉するけど実どまりが悪いの~
でも、こぼれ種から勝手に生えてるの~
punpkin

























こちらもかぼちゃ!こぼれ種でどんどん伸びるから、緑のカーテンにしようと
誘引したら、まめにチェックいれないから、網戸にからみついております
punpkin green cirtein
































金曜の健診では、慢性胃炎・・
冷たい物の取りすぎ~?
でも、暑くて、どーしても・・・
お昼は、冷やしそうめん
冷やしそうめん






























杏奈にも、ちょこっと
なんでも、美味しく食べるね
ママもうれしいわ
今日は、午前と午後に1時間づつ寝たし、なんとか、元気になりました
また明日から、仕事~お盆も休みなし~
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR