晴耕雨読

予約投稿のままでーす
土曜の夜に書いていますが、翌水曜に投稿してます
杏奈のヒート中、遊びに行けないので、時間ができ、町立図書館に行って本を借りました
園芸の本も借りましたが、
ほとんどの本

杏奈の無駄吠えに悩んでしつけの本を・・
最近は、褒めてしつけるが主流~
この方は、それで有名なお方~
最近物騒だから、まったく吠えないのは、困るけど、コマンドでやめさせる方法が知りたかったんだけど・・・

おやつを床にばらまいて気をそらせる・・
これは、紀州エルには、バッチGOOだったけど、(紀州は気が短いから、性格は
淡泊・・それで、吠えてたこと忘れる)
杏奈には、通用しない
すぐ食べて、また吠え始める
そのうち吠えたらもらえると考え出しそうで、この方法は、NG

しつけのマニュアル本に物申す本を同時に借りてみました
ムツゴロウ王国の石川さんの本
いろいろあった動物王国ですが、『犬種を理解せず、訓練で、100%制御するのは
困難』・・~そりゃそうだ、ダルは、護衛犬。うるさく吠えたてないと、お馬さんが通るのに、邪魔な人とかに、どいてもらわにゃいかんし、馬泥棒から、守らんといかんし・・紀州とは、違う意味で、防衛本能が、すぐれてるわな~・・
と、いうことで、人通りの多いときは、今のところ家にいれ窓を閉めて、カーテン閉めました

『クレーとトレーニングは、間違い!』というのもなるほど~
そういえば、うちの歴代のわんこは、全員犬小屋が嫌いで、入らなかった
杏奈は、車に乗るときは、おやつに誘われ入るけどそれ以外は、まったくの無視・・
好きなところで、寝てる・・

しつけ本
















エルがグレタとき、しつけ本は、100冊以上読んだし、訓練士さんにも相談した。
接し方を訓練士さんに教えていただいたけど、悪いことをしたエルをたたくことは
もうできなかった
外耳炎の治療がうまくいかず、苦痛が続き、すっかり性格の変わった犬に、
自責の念があり、かわいそうで、、、

そこで、救いの本は、『シベリア狼』の写真集だった
オオカミは好きなので、単にきれいだかっこいいというので借りた本
そこには、群れのアルファーでもしては、いけないこと・・
『いったん口にした、食べ物を、途中で取り上げる』もし、どうしてもそれが欲しければ、交換の物を、差しだし、相手が、いいと思えば、交換してもらえる』
この方法で、エルが口にしたものを平和的に、出してもらえることになった
これは、エルがたまたまその方法であったので、そのまま杏奈に応用しているけど
杏奈は、気に入ったものだと、交換に応じずあわてて飲み込んでしまうので
また別の方法を探さないと・・・

と、いうふうに、わんこもいろいろ~しつけもいろいろ~
難しいですね~

手作りご飯の本も、借りました
以前杏奈のご飯を始める時、参考にした本を再度借りました
最近は、手作り本もたくさん出版されて、それだけアレルギーのわんこが
多いということかな~
人間とは、違いカルシウムがたくさんいるから、どれぐらいの量でいいのか
確認したくて・・成犬だから、見直したほうがいいかな~と思いまして
でも、杏奈は、活動量が多いし・・幼犬なみでいいかな~?
この本は、素材の説明が詳しいのがいいです
でも、レシピは、面倒くさそうだから、私は作れませんが・・

手作り本




















後の本は、娯楽本でしょうか~
ソフトバ●クのお父さん犬の第二弾の写真集~萌え~
かわいいな~

真ん中の本は、アメリカのおバカな、ラブのお話・・
お馬鹿さ加減は、杏奈のハイパーさよりすごいラブの雄、30kg超えて、いつまでも
子犬のように、問題行動を繰り広げるけど、憎めないというストーリー
アメリカ系ラブは、猟犬に利用され、気が荒く、ハイパーで神経質だそうで
盲導犬のラブとは、正反対の性格だそうな~
アメリカンチャンピョンの血筋で~なんて手に入れて、盲導犬のような想像してたらとんでもないことになるんでしょうね

感動本?



















一番右の表紙
エルに似てる・・・この子MIXだけど紀州のMIXでしょうね(保護されたわんこ)
でも、この子は、すんごい、名犬だから、お顔だけね!
エルに似てるのは・・・
素人さんの自分の愛犬に捧げるエッセイ集
猟犬でよき家庭犬だったこのわんこの飼い主の接し方が、感動的でしたよ
厳しさと優しさ、まねのできない愛情の掛け方・・

そうそう上の石川さんの本に書いてあったかな
『目線が、犬が同じかそれ以上だと、犬がボスになるというのは、おかしい!』
この猟犬は、主人と同じ布団で寝てたそう
でも絶対服従・・・ん~マンダム・・

明日返しに行かないといけない たくさんのご本
当分読む時間は、取れそうにないから、新しく借りれないワン

今日の杏奈は、
スイカにがっついております
ほんま、なんでも食べるわ~
いただきもの、甘くておいしかったわん!








これは、川遊びNGシーン

久々川遊びさ!

杏奈モテナイ季節に突入したので、川遊び解きーーーーん
ママ朝5時起きネムネムモード7時出発1時間かけて山の中の川到着
ザバーンもち ふじ吉君と一緒だよ
杏奈とふじ吉君シンクロ泳ぎ


























水中バトル

























水泳

























波しぶきあげてちょっとかっちょいい

ぼうきれ




















ママが、棒きれなげるんだけどぉ~
あれれ?爺ちゃんまで、加わってない
むつごろうさんみたいだねぇ~











杏奈の飛び込みシーンをちょっとご披露
こわくってさ~なかなか飛び込めないんから、ビデオ長くってごめんなさい




2時間半たっぷり遊んで、ママのご飯と西瓜食べて、お腹もいっぱい!
ママ帰りにスーパー寄りたかったのに、杏奈とふじ吉君がふざけて、ママびっしょんこのどろどろで、かっちょ悪くて、どこにも寄れなかったよ
でも、杏奈からは、ちゃんとお土産あるんだ

まだに























フロントラインしてたけど連れて帰ってきちゃった
ママがピンセットで、そーっとはがしたよ
バベシア持ってないといいんだけどね
フジ母さんが、こいつにやられて、死にかけた事あったんだ
徳島は、バベシア原虫をもったマダニが、多いから、阿波踊りとかで、四国に入るときは、必ず、フロントラインしてね

ママのお土産は

ごみ



















夏休みに入ったから、たくさんの人が遊びに来るけど、ごみが沢山河原に
放置されてるんだ
ガラスもあるから、ママと爺ちゃんで毎回掃除するんだけど、、、、、
まだ少ないほうだよ。これから、BBQシーズンになるとひどいんだ
ここは、アユもいる清流だからね
みんな、気をつけてほしいな
杏奈はここで、採れたお米食べてるんだよ
今年も予約しちゃった!

たんぼ

けっこーん したいの~

予約投稿です~21日の出来事ですBYママ

余りに暑いので、AM5時半にお散歩行って昼間寝てる3連休中のママでーす
杏奈のヒートも出血が止まり、いちばんヤバい日々を、送っております
昨日の朝一番は、ゴウ君(MIX♂1歳)やブーちゃん(パグ♂8か月)に求愛され、ぺったーんと座り込み、
『あたしいいなずけがいるの~』と、きっぱりお断り、銀ちゃんを遠くから見つけ走り寄り、『結婚して』とキャッキャッ言いながら、迫りまくったにもかかわらず、『僕、杏奈ちゃんとは、いいお友達だけど・・・・ごめんなさい』と振られる
夜7時、またまた意中の銀ちゃんと土手で再会、猛烈アタック銀ちゃんにのっかりドン引きされる杏奈 しつこい求愛に銀ちゃんウザそうな表情で、無視・・哀れ杏奈・・また振られる

去年は相思相愛だったのに・・

今朝は、柴MIXソラちゃんと遭遇
あれれ?
merry me






































立ち直りが早いというか、節操がないというか~




ずーっとお互い求愛ダンスしながら、歩いてましたが、ソラちゃん・・ソラパパさんに引きずられて帰って行きましたとさ

散歩から帰ってご飯なんだけど、食後の杏奈は、変
私に色目を使って、どうにかしたそう~
『あのね~一応ママ女だから、パパにでも迫ったら?』と
助言しても、パパには、見向きもしません
旦那は、『それは、上位だと言ってるマウントだ~!!!!』と
認めませんが、、、

heart hanna





































杏奈の求愛をお断りして、杏奈の汚したマットの洗濯に、忙しくしておりましたよ
午後からは、みんなでお昼寝
カーテン閉めて、クーラーかけて、『お昼寝中』の看板かけて・・・
どうか、宅急便さんこないでねと、電話も、呼び出し音きって、留守電に・・
window side



































皆さんおやすみなさーいPM3時15分
室温下げてるとPCさんダウンしませんね~
皆様も休養とって、夏バテしないでくださいね

do you wanna say something?

アツアツアツーーーーー

ぎっらーぎっらー太陽が燃えるようなぁ~をしたかったんですが、今朝銀ちゃん(柴男)に
振られた杏奈ですぅ~
朝顔とあんな


































パソコンさんが退院したけど、デジカメから、写真取り込むたびに、ダウンしちゃうからなかなかブログがUPできないんだ~
基盤ていうのが、お年寄りで、もう死んじゃいそうなんだって
パソコンさんが入院中も杏奈いろんなことをしでかして、パパママをはらはらさせたよ
お風呂場に入って、石鹸食べて夜中にP~P~
ママを何度も起こしたり、脱走して、知らないおばちゃんに、ワンワン言ってギャーーーーーーって叫ばれママが、平謝りしたり、ネタは尽きなかったのに、惜しいことしたね

更新お休みしてる間に、真夏になっちゃったよ
毎日30度越えて、セミさんが、一斉に、ミンミンミン
松の木の根っこから、たくさん、這い出たみたい
ミーンミンミン

































お花によじ登ったセミさんも
カサブランカと抜けがら































今の時期はクマゼミばっかりだよ
近所の子が、網でとってるから、ママが手伝ってたよ
ママは、夏休み毎日とってたんだって
せみ2匹






































杏奈も、せみさん大好きさ
だっておいしいんだもん
今日の前菜に捕まえるのだ


むしゃむしゃ歯ごたえがよかったね
サラダは・・まだ青いな~

青いトマトとあんな














































こっちはお口が届かないよ
トマト









































かぼちゃさんが、グリーンのカーテンになってるYO
かぼちゃ

































ママが、受粉させてる~なるといいな~

かぼちゃンp受粉
































おくらさんは、ねばねば~夏バテにいいんだって~
おくら

夏バテのママ

毎日暑い日が続くワン
ママは、何しても遅いのに、夏バテだけは、先取りだワン
眠くってしょうがないらしいワン
みなさんのブログも読み逃げが多くてごめんなさいワン

杏奈は、ヒートまっ最中だから、近所の男の子を、不眠と絶食に、してるらしいワン
夏痩せしゃう?
杏奈の笑顔


































最近、杏奈のことで、ママとパパが困るってことがあるワン
2歳までは、杏奈寡黙な女の子だったワン
でも、2歳過ぎたころから、なんか、女の子に対して、ムカついて喧嘩売りたくなるワン
最近なんか、大きな男の子にもムカついて吠えまくるワンおまけに、大好きな、日本犬のBFも家の前を散歩すると、激しく吠えてしまうワン
『土手をお散歩中は、ワンワン言わないのに、家の前を通ると、わんわん言うね杏奈ちゃん』て、飼い主さんに不思議がられるワン
土手では、BFには、くねくねダンスで、熱烈な愛を訴えるワンYO


なんでか、家の前を通るわんこ、猫、人(人による)が許せないのよね
いなくなったあとも、ずーーーーっと3分くらい走りながら、吠えちゃうのよね
エル姉ちゃん(紀州)は、通ってるときは、ガウガウ走ってたけど、いなくなれば
黙ってたのに、杏奈しつこいって怒られるんだ

ダルは護衛犬だから、テリトリーには、うるさいのかしら?
杏奈の個性?
なんか、ママ、しつけ本を図書館で借りてきたみたい
(ママ、図書館でも、うたた寝してんだよ~1時間くらい記憶がないんだって
誰か、杏奈をいい子にする方法知りませんか?


杏奈の笑顔2

































話題変わりますが、杏奈の萌え~っポインツ
ママが、一人で萌えてるだけだけど
ちなみにママは、杏奈の胸筋にも萌えてんの~

うずまき1






















おちりにも渦巻き~
うずまき2
































おまけ~巷で、流行ってた肉球テディーベア、これは杏奈の熊さんだよ
テディベア

暑いYO

ぎらぎら
梅雨明けだよ~ん
暑い

















杏奈ヒートだし、かったるいのよね~
とろーん






















ふじ吉君とも遊べないし、イライラしてんのに、パパが、うざいの
うざいワン


























お庭は、モモ







































トマトと杏奈






































プチトマト













































かぼちゃ



































お花は、ふじ母さんに捧げるよ
今日は、ふじ母さんの3回目の命日なんだ
母さんは、美犬さんだったよ~クリックしてくれたら母さん見れるよ
のうぜんかつら



























ふじ母さん3倍は、長生きしたいな

青い花













































天国から見守っててね
マチルダ

食べ物のお話

杏奈は、ある食べ物でアレルギーがでます
先代のエルもアレルギー体質だったので、除去食を手作りしていました
≪過去ログはこちら≫

DHAの多い青魚と鶏肉中心に、野菜と煮込んでいました
おかげで、エルは、認知症も晩年最期のほうだけで、前の獣医さんから、生きてるうちに大学病院の脳外科が、データーを取りたいから協力してくれませんか?といわれるほど、元気で、ボケてませんでした

それで、杏奈にも、エルと同じものを与えていたら、みごとに、アレルギーが出て
がっくりきました
杏奈は、MIX犬ですが、容貌は、ダルのフジ母さんに一番似ており、アレルギーも母さん譲り、ふじ吉君は、アレルギーがありません
だから、ダル特有の尿路結石にも気をつけなくてはいけません

その上去年暮れには、膵炎なんて、飲兵衛しかならない病気になり、またまた食事の見直し・・脂の多い、豚もラムも×

で、今のところ、白身魚と野菜の煮込みで、魚をローテーションで変えています
アジだけには、アレルギー反応が出ないので、唯一青いお魚ボケ防止の望みをかけて・・・

今日のご飯は、天然の小鯛
こちらは、海が近く普通サイズに比べ格安に手に入ります
トロ箱に8匹500円2匹は、私たちの晩御飯~
圧力鍋で、野菜と15分煮込みます
海藻とキノコ類は少しだけみじん切りで加えます
毛づやがピカピカになり、汚れが付きにくくなり、免疫力UPです


鯛
























ミルサーで鯛の骨をバラバラに砕きます(鯛の骨は硬くて喉に引っ掛かりやすいので
バラバラにしますが、小さめの魚なら、丸ごとOKですよ)
魚の身は、リンが、多いので、骨は、一緒に摂取させないと、カルシウムが不足します
ミルサー






















7分づきご飯100g、魚100g野菜100g汁100gの400g
ごった煮の良さは、汁に魚のエキスが出てるので、水分を強制的に、取らせることができます
杏奈は、自主的には、あまり水分はとりませんので、結石予防になります
腎臓にもいいですよ~
ご飯1




















その上に今日取れた、生野菜とかをトッピングする時も・・
KG























ご飯2






















で、お決まりの食べるシーン
おとといから、ヒートですが、犬並はずれた食欲は変わりません(^^ゞ
少し太りました・・杏奈



こんなこと書いてる私もアレルギー体質です
食べ物は、ニンニクがだめです
でも、中華料理が好きなんですよね
旦那が、いないときは、外食が多くなります

行きつけは中国人の方が、コックさんです
日本語も、堪能されてますので、アレルギーだとお伝えするとニンニク抜きで
料理してくれます

夏は、ビタミンBが多い豚肉がGOODそれにコラーゲン一杯の豚足
面白そうなので、ランチで食べてみました
ふにゅふにゅした感じで、おいしかったです
しわが伸びるといいなぁ~



豚足料理
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR