夏休みの宿題

子供の頃から貝拾いの趣味に興じたのは何故か?
それは腐らない、変化しないから毎年の夏休みの自由課題に使えるから・・
ラベルを新しく変えるだけで今年も楽ち~ん!
でもいまどきの小学生は・・
酸性雨の研究だとか!
私が今小学生ならこれを出そうかな(^^♪
エイリアンじゃ~ありません



セミの脱皮シーンでした
杏奈の夜のお散歩に出かけようとすると、自転車のハンドルで脱皮してるではありませんか!!!
杏奈に踊り食いされないように、旦那は徒歩でお散歩行きましたとさ!

連日のお出かけの後はさすがの杏奈もお疲れ~
疲れたワン!

















エルが熟睡してると寝言わんわんとか足が速く動いたりしてたけど
杏奈はあんまりおもしろくないな~


『海だぁ~!!!』

hanna 2006.07.29 summer1

















『今日はパパ&ママと海へ行ってきたよぉ~\(^o^)/』





『この砂浜の向こうは太平洋なんだって♪』





『ママと砂浜を歩いているとなぁ~んだか不思議なものが・・・』

続きを読む

ふじきち兄ちゃんとあそんだよ~\(^o^)/

お天気が悪くってふじきち兄ちゃんとずーっと遊んでなかったけど
今日おもっきり遊んだよ~\(^o^)/
hujikiti1





















ふじきち兄ちゃんをやっつけるじょ~
hujikiti2



















で、あちちちち!
たらいに浸かって極楽極楽!(^・^)
hujikiti3
























また遊んでね~
じいちゃんばーちゃんもありがとう!!!!!
それとふじきちにいちゃんのブログでもUPするので見てね!

杏奈の新しいボーイフレンド?

杏奈に新しいお友達ができました
白柴そらちゃんです
まだ1歳になるかならないかで、年下のボーイフレンドです
かわいくてママにすぐお腹をみせて甘えてきます

「杏奈ちゃん~こんにちは!」・・・そらちゃん

「い、いま取り込み中なのよね~(ーー;)」・・・・杏奈




おうちでアジリティ~?

急にあっちっちのお天気で杏奈ばてばて
この間まで雨ばかりだったし・・

で、おうちでアジリティーのお稽古
びんぼーくさい障害物は無視してね

紀州犬大和くん

紀州犬大和君が、昨夜虹の橋を渡っていきました
紀州犬らしく痛いとも言わず、静かに息を引き取られたみたいです
まだ、犬のサイトが少ないとき特に紀州犬は希少で、
よく読み逃げさせていただいていました
勇気を出してBBSにコメントさせていただいたときはエル(紀州)も
おばーさんになっていました

そしてエルも大和君も天国に逝ってしまってとても寂しいです
どうしても人間より随分短い命・・・
だから余計にいとおしいかな・・

Rohuuさんお疲れ様でした
百合ちゃんも寂しくなるけど頑張って長生きしてね

心からご冥福をお祈りいたします
   
  エルモモ杏奈パパ&ママ

エルのポンポン

エル(紀州)は、真っ白な犬でした
elle13





















13歳の頃一時的に弱りもう長くないかな・・って
それで喚毛時期に綿毛を集めました
それで何か作ろうと思いつつ先週までそのままでした
そうしたらあるサイトでわんこの毛でポンポンのつくりかたがあったので
先週作り乾かして今日ビーズとボタンでアクセサリーを作ってみました
ponpon1























エルの思い出のつまった箱にかけてみました
ponpon2

続きを読む

中毒の応急処置

昨日の続きです
本を読むと吐かせてはいけない時があるみたいなのでお知らせします
写真の上でクリックすると画像が大きくなります
chuudoku







エル(紀州)は注射器で・・・なんてことさせてくれないわんこでした
ある日、帰ると台所が荒らされ、ゴキブリ団子を食べたあとが、\(◎o◎)/!
ベビーフェンスをこじあけ台所に入ったようでした
日曜で獣医さんはお留守、ゴキブリ団子のメーカーも電話に出ない・・・
仕方なくとにかく薄めようとご飯をありったけ(どんぶり5杯)あげたら
食べました
近所の製薬会社にお勤めの方がHPで、調べて下さって1時間内に
症状が出なければ大丈夫とのこと、、、、
丁度その方が気になり駆けつけてきて下さったとき目の前で、、ごぼごぼ・・
ガハッ!
全部吐き出しました
あ~よかった!!!命拾い!!!
・・・・・ということが昔ありました




今日の杏奈はなんと!!!
ベトナム直輸入のマンゴーがおやつです
ご近所の方からいただきました
ママモルジブに行った時以来10数年ぶり・・
mango


















杏奈にも少しおやつであげてみました
左にお見苦しいものが写っていますがご了承ください(笑)




杏奈って嫌いなものないのねbyママ

予防注射だワン!

今日は気合を入れて6時半に起きて獣医さん1番乗りだ~\(^o^)/
家を8時に出て8時半に到着!(9時診療開始)

番号札を取ったら・・・なんと2番(T_T)
おんなじことみんな考えるよね~
暑いし・・
こんなハイパーな奴と2時間も(混んでるのいつも)じっと待てないし・・(ー_ー)!!

日陰の駐車場なので窓開けて本を読みながら待ってました

ふふふ1番の人が来ないので8時55分に診察開始してくれちゃった!
(この時点ですでに4番まで待ってる)
杏奈は助手さんにお菓子をもらってる間に
お注射されたので気がついてなかったみたい♪

食欲の鬼の杏奈の検便もしてもらったけど虫はいないんですって!
と、いうことは満腹中枢が壊れてるってこと?

拾い食いしたときは手を突っ込むことが多いんだけど飲み込んだ場合
オキシドール5~10ccを注射器に入れて飲ませると吐くそうです
針の無い注射器(10cc入り)300円を買いました

ついでにフロントラインも・・・

杏奈はイケメン先生にハグハグしてもらってお菓子もたんまり頂いて
ハッピーハッピー・・・\(^o^)/
・・・・・ママは家計が・・・・\(◎o◎)/!

injection

雨が続きます(T_T)

雨が降り続き各地で大変な被害が、出ています
お見舞いもうしあげます

こちらも今週はずっと雨です
お外でしか排泄しなくなった杏奈は、レインコートも大嫌い
マントをしていましたが、マントするとうんpが・・でないんです
びしょぬれでのお散歩です(T_T)
何度もフェイントしてもなかなか場所が決まらず、
普段より時間がかかります【いつの間に日本犬のようにこだわりが・・・?】

で、帰ってきてもぶるぶるはお外でせず部屋の中でぶるぶる(ー_ー)!!
部屋も私もびしょびしょ!
じっとしてないから体拭くのも大変(ー_ー)!!




こんな大変な杏奈を明日予防接種に連れて行く・・・・
気分が・・・・・byママ

おかたずけできるワン!

杏奈は遊んだらちゃんとおかたずけするワン!





ただ働きはしないのよね~byママ

おさぼりKG4

夏真っ盛り!
予約投稿です(7月16日の映像です)
おとといの続き・・

ハーブも咲きましたモンタナマチルダ???だったかしら?

モンタナマチルダ




















花には虫がつきもの!
パセリもう収穫終わったから食べていいよあげはの幼虫さん^^
アゲハの幼虫
























暑いのに何か足りない・・・
今日月曜日初めてセミの声を聞きました\(^o^)/
セミの抜け殻





















セミを気にする杏奈です
「今年もセミの踊り食いの季節だワン^^」

おさぼりKG3

ママがさぼっても草木は育つ!!!
うえっぱなしの百合
lily0607































東の窓を彩るノウゼンカツラ^^
nouzenkatura



































一番の優等生はなんとってもぶどう
grape060715































杏奈!!!まだ食べれませんよ!!(ー_ー)!!
(動画メールの調子悪くお写真で!)

葡萄を食べる

アレルギー対策なの

少し前手作りご飯の紹介いたしましたが2弾目です(^^ゞ

手作りしてもアレルギーを起こしやすい子は同じご飯をずーっと続けると
それにまたアレルギーが出やすいです

今日は小鯛のご飯です
お水1000ccに大根・山芋・きゅうりは皮を剥いてぶつぎり
キャベツ・トマト・トリムネ肉もぶつぎり
わかめの戻したもの(みじん切りに)

今日も忘れ物あり!しいたけのみじん切りもいれてね(しめじ・えのきでも)
taigohan1













鯛は骨が硬いので圧力鍋で15分煮込みます
大根・山芋・トリムネ肉・トマト・わかめを入れた上にキャベツを敷いて
鯛を並べます
taigohan2


















鯛だけ取り出してスープをすくって(取り出しやすいように1番上なの)
クッキングチョッパー(フードプロセッサー・ミキサーでも)に
かけてどろどろにします

taigohan3




















できあがり!後はあげるとき つぶしそこねが無いか手をいれて確認!
小鯛は安いので3匹150円です甘いお魚なので嫌がる子は少ないです
この応用で大きな魚も骨ごとあげられます
わんこは人よりカルシウムが必要なのでお肉よりお魚の方がいいですよ
今日はお魚が小さいのでお肉と併用しています
今日と明日の2日分です
冷ませば冷蔵庫で保存します。2日以上になるようならもう一度火を入れてね!
taigohan4

続きを読む

暑いですね~\(◎o◎)/!

暑くて暑くてたまんないです!!
だからデッキの下に隠れたり・・・


お水で遊んだり・・・ママをからかったり・・\(^o^)/


ジャバジャバ~~^^あれれ去年より箱が縮んで浸かれないよ~(ー_ー)!!

続きを読む

『歯磨き?それとも・・・』

『さぁ~歯磨きしましょうかね\(◎o◎)/!』











hanna dental 2006.07.13

続きを読む

『杏奈ざんね~ん\(◎o◎)/!』



『杏奈何してるの?』
『ママ~何とかしてよ~』
 ~もしかして桃を採ろうとしてるのかな?~





『も~ママったらそんなとこで見てないで
 もう少しなんだから~
 手を貸してワン(ー_ー)!!』
 ~かなり気合が入っているようです♪~





『そ、それ頂戴わ~ん\(◎o◎)/!』
『これ腐ってるよ~(^^ゞ』
『杏奈~残念だったね~』

続きを読む

『愛しのロミオはどこへ~』

romio2006.07.11-1
















土曜日はうちの塀の上でじーっと待ってたロミオ君

romio2006.07.11-2















『オ~愛しのロミオ~♡どこへ行ってしまったの(ToT)/~~~
 杏奈はこんなの貴方のことを愛しているのに~~
 チャララ~チャラララ、ランラン(T_T)』

続きを読む

なぜ?手作りご飯なの?

前にもブログでご飯の紹介をしたことがあるのですが・・あらためて・・

エル(紀州)ともも(柴ミックス)が1歳くらいの時アトピーを発症しました
それまでに「犬にはドッグフード」というCMを疑ったことはありませんでした
モモは軽くすぐよくなりましたが、
エルはステロイドの乱用で血尿がでて
もう使えなくなりヒルズのアトピー食を食べなくなり外耳炎もよくならず、
ぎすぎすに痩せ怒りっぽくなりました
獣医さんの反対を押し切って手作り食に変えました
写真は夏で一番状態が悪いときです
elle atopie

















アトピーは完治しづらく手作りでも夏はやはりでました
ひどい時に短期に高濃度のステロイドを使う方法でのりきりました
おかげで副作用はでず食欲は14歳の倒れるまで衰えず白内障にもならず認知症も
亡くなる少し前に徘徊、失禁が出た程度でした
エルは若いときにたくさんの薬を使ったので長生きはできないと
あきらめていましたが、15歳6ヶ月まで生きてくれました


だから杏奈には最初から手作りです
今回の材料は・・・お魚は小あじ・・・野菜は・きゅうり・キャベツ・小松菜・にんじん・かぼちゃ・免疫力UPのためにしいたけです
小あじはそのまま・・・きゅうり・小松菜・にんじん・かぼちゃ・キャベツはざくぎり・・
しいたけはみじん切り(消化がよくない)です

今回切らしたため入ってないのがこんぶ!!
だしをとったあとのこんぶをみじん切りで入れます(少しでいいです)
つやつや毛皮になりますよ~

どこにでもある材料でたくさん作れば2日持ちます
魚は種類を毎回変えます鶏肉に代えることもあります
めんどくさいですが杏奈の喜ぶ顔がみたいので作っています♪
お魚中心なのはもしダルの性質をたくさん受け継いでいたら牛肉豚肉は
結石のリスクが高いためと、すこしでも賢くなるように・・・(DHAが効く?)


meal1




















それを大きな鍋で沸騰させてから弱火で15分煮込んで
要らなくなったセーターでくるみ
リンゴが入ってた発砲スチロール(スーパーで頂いた)に
入れて保温鍋の原理でさらに煮込みます
4~5時間そのまま放置・・・できあがり




meal2




















meal3





















meal4




















できあがり・・それに今朝炊いたご飯と卵焼きをプラスしています
meal5
























ワンパターンの食べるシーンです
長いのですみさせ~ん(だらだら・・)BYママ

巨柴同盟外犬部隊杏奈軍曹デビュ~\(^o^)/

柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記で巨柴同盟と外犬部隊を募集してたので杏奈志願しました!!!

そしたらこんな素敵な身分証明書作ってくれたの
宝塚の男装の麗人みたいでしょう
これで男の子はもちろん女の子も悩殺して諜報活動をして
ゲンゲン将軍をお助けするの
gaboさんどうもありがとう

巨柴同盟



















gaboさんはKG【キッチンガーデニング】の監督さんなのよ
ご実家の畑はすんごいのよ!
ママは19番目の会員なの
杏奈のお庭では琉球あさがおが満開です
宿根草で枯れないから普通の朝顔より早くから咲いて11月まで楽しめます
琉球あさがお


































それとモモ(あかつき)が赤くなりました\(^o^)/
もも060708


























で、今年お初の桃を食べる杏奈で~す 甘かったよ~

お顔の傷は男の勲章????

きょうも朝からロミオ君(前回のヒートからいきなりご近所にあらわれた白柴の飼い主不明犬)
romio 2006.07.07-2

























で、熱々ビデオ映像(もてない飼い主はちょっと嫉妬)



もうロミオ君のマークは24時間になりました(ーー;)
まとわりつかれるし杏奈も抱きつきにいくし・・・
排泄もままなりません
杏奈の部屋にクーラーかけて監禁状態でパパママ仕事に行きます
昨日の朝はついにうんpが散歩の時できず私が仕事から帰ったらお部屋でもらしていました(T_T)
だから今日はわたしが杏奈と旦那の後ろを歩きロミオを阻止するという
作戦に出ました
ロミオ君に「ダメですよ~」とか言いながら・・で排泄終了!

あれ!ロミオ君お顔に怪我してる!!!
夜犬2匹のうなり声が聞こえたりギャインという声が聞こえたり・・・
ロミオはほかの男の子が杏奈に来るのを24時間体制で阻止してるのです
ロミオ君喧嘩も強いのね~ママでも惚れそう??

男の勲章

































夕方も家の前でごくろうさん!
夕方のロミオ

ふじかーさんの1周忌なの

今日はね、ふじかーさんが無くなった日なの
心無い人の毒団子で天国にいってしまったの(T_T)
かーさんはとっても優しくてきれいだったのよ~
ビデオ長いんだけどどうかみてください
去年の6月18日で、杏奈お里帰りでとっても楽しかったときなの
かーさん天国でみんなを見守っていてね

『笑顔のひ・み・つ・』

hanna 2006.07.04-1














『どうしてこんなに笑ってるかって?
 それはね、ひ・み・つ・・・』
それではここで問題です!!!
さぁ!杏奈の笑顔の秘密は何でしょうか???

おさぼりKG2

昨日の続きです
お野菜は?????

トマトは雨ばかりでまだ色づきません
とまと060702
































かぼちゃもつるばかり伸びて実はまだです
木に巻きついています
数年前は松ノ木に絡みつき松にカボチャの実がなってるように見えておもしろかったです(^^♪
かぼちゃ060702

































































ハーブお名前忘れました
ハーブ060702

































ラベンダーが雨に負けて倒れています
ラベンダー060702






























で、今日の杏奈は・・・今年お初のメロンです

おさぼりKG

ドン曇のなかおさぼりKGをちょっと探索
OH!狭いお庭がジャングルに\(◎o◎)/!(ここは杏奈の入れない非武装地域!)
庭木同士がからみあいそこにあさがおと葡萄のつるまで参加している
ジャングル?


















桃~少し色づいてきました
もも


















ジャングルをかき分けるとネオ・マスカット!
この葡萄は植えた覚えがないけど鳥さんが運んだこぼれ種かな?
毎年2房くらい実をつけます
ことしも2房確認!
ネオ・マスカット

















で、うちの杏奈さんは・・
庭に落ちてたからすの羽をむしゃむしゃ!
・・・・・パンと交換してもらったので実際は食べてません
ヒート中につきますます食欲がUP(-_-;)

しわしわ杏奈

杏奈の下唇はしわしわというかひだひだというか、日本犬にはみられない特徴があります。
時々歯のチェックの時に顔全体を観察するのですが、
《顔が》面白いということは別にして、ひだの部分がかぶれているのを
先日発見!
毎晩ご飯のあとむりやり拡げて拭いているのですが、まるでパグみたいですね
おしわの手入れがいるとは・・・

でもなんでひだがあるのでしょう?
杏奈はお水を飲むと口からたら~っと何分の一かこぼれます
エルはきれいに飲めてましたが・・・杏奈はハイパーだからこぼすんだと
思っていましたが、お口の構造が違うのかな?
BYママ

hidahida2

















hidahida
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR