哀しいカナリア体質(>_<)

9月とはいえ、超暑い
毎日低空飛行のママついに墜落~
まー不時着ぐらいだけど・・・・

今年は、2月からなんとなく体調が変わり、なんか変~てな感じだったけど、仕事もプライベートも、忙しいから、疲れもたまっては、いたらしいけど・・・

先週の河原に行ったから、超調子悪ーらしい
素敵なフレンチレストランで、ランチして、ママのお父さんの施設に、会いに行ったときに、胃が、きりきり~きりきり
早々に引き揚げて帰ったけど、激痛(またかいな~)

今のママこんな感じ(おうちで採れた、ぶどう・・・左の以外はぼろぼろ~)
虫に食われてぇ~長雨で病気が出てぇ~裏におうちが建って日当たりが悪くなってぇ~
少ししかとれなくなったのに、あんまりおいしくない
blog0902_135504


今回の原因は、ぼーっとして、ランチの時ニンニクアレルギーがあることを、お店の人に伝えるの忘れたの
普通フレンチには、ニンニク使わないから、油断してたらしい
ムニエルに、バジルソースがかかってたんだよね・・・・
前回トマトソースで、自分で作るときニンニク少し入れたんだけど、ここまでは大丈夫っていう閾値が、あるらしい・・・
ママも杏奈もアレルギー体質で、ほんと困っちゃう

でも今回それだけじゃないみたい・・
ママのお仕事は、いろんなおうち回るんだけど(営業じゃないんだけど)、クーラービンビンのおうちの後、熱々の車に乗り、クーラーの効いてくるころに、次のおうちが、クーラーも扇風機もかかってないおうちでサウナ状態・・・・で、仕事場に戻るとクーラーが掛ってる・・・・一日中そんなのの繰り返しで、自律神経もやられた

頭がぼーぅとして熱っぽいし(けど平熱)仕事はミス繰り返し、もう何がなんやらで、限界
金曜は早退して帰ってきたよ

そんなこんなで、ブログも放置してごめんね~

昨日は、ママ少しましでパパ運転で、大谷っていうところに、行って杏奈の絵皿を、とってきたんだ
BlogPaint





先月海に行った帰りに、ドイツ館でイベントがあって、大谷焼【徳島の焼き物】の絵付け体験てのがあって、杏奈のお顔をママが描いたんだ。窯で焼いてもらうのに、20日くらいかかって、昨日取りにいったんだ
描いた所が、上薬がつかないから、焼いたときに、イメージが白黒反対だね~

だから今日もまったり~お庭でのんびり~
ママが、桜の木に変なことしてるぞ
BlogPaint




ふふふ~杏奈の脱走防止に、たらいやバケツでバリケードしてるらしい・・
イモ掘りが始まって杏奈脱走しちゃた~
今のママには、柵を作る元気がない。うしし~
今は、この変なバリケード怖くて登れないけど、こんなもの、すぐに、乗り越えてやるわん
BlogPaint



そうそうママの悩みは、まだあるじょ~
杏奈がこの夏太らなかったこと
去年は17kgまで太って冬場に寒さで14,5kgまでダウンしちゃったけど、今の時期に15kgしかない・・・
冬越せるのかしら????

ママは、体調不良で、1週間に1,5kgダウンしたけど、すぐリバウンドしちゃうけどね
blog_0902_134935

ワクチンのこと

インフルエンザが流行っているみたいですね
ママはいい年して3年前若者しかかからない新型インフルエンザにかかったんだけど・・
小学校中学年にワクチンをシーズン2回も打ったのに罹って、以来痛いしてどうせ罹るんならしないと決心し
以降、保護者宛ての申込書を勝手にポイし、親に見せず、打っていませんでした
ひねくれた小学生だこと

それ以来記憶の中のインフルエンザに罹ったのは、5回・・・・もしかして忘れてるのもあるかもしんないけど・・・・
つまり5年から10年に1回の割合くらいだそう・・

つまり前罹った免疫が切れるころにまた罹ってる感じ
だから『私の経験ではあと2年はかからないはず』(と、固く信じてる

でも今まではママだけの経験だけのことだったし、よその人には、当てはまらないかも~って思っていたけど
この方の本を読んで、納得したらしい

良かったら図書館で借りて読んでみてね

ママはすぐ忘れるから、メモ代わりにブログに書いてみました
詳しくは本を読んでいただかないとわかんないかも。こういうのって自分の判断で打つものじゃない~
副作用についても理解してどっち取るかはね~

この本読んでるとワンコのワクチンも考えてしまうママ
興味のある人だけ、続きを読んでね
blog_0121_212439

続きを読む

お耳にカビが~

今年も恒例のお耳にカビが生えました
毎年、夏の恒例行事なんだけど、今回はママが原因だと思うんだ
先週おもしろがって水中に石投げて、お顔つけて何度も運搬させるからじゃ~
blog_08060007
















獣医さんとこでお薬だけもらってママがお掃除左がお掃除する液体1800円で、右が抗菌剤2000円也
blog_08060013






一見、賢そうにおとなしくさせてるようで、実は杏奈のハートは机の上のパンに釘づけ
この後抗菌剤は、杏奈が嫌がるから、パパがパンを食べさせ続けてる間に、ママが素早く塗るという2人3脚のチームプレイで塗られてしまうの
blog_08060008






抗菌剤入れられたあとは、お耳ひっくり返されて
blog_08060018






この落とし前どーつけてくれるの
blog_08060017







やっぱり、最後は食い意地で許しちゃうんだよね
今年初物の幸水梨、ママが隣町の産直で買ったの
甘くてとろけそうだったわん



そうそう今日も河原ふじ吉君と遊んだけど、先週とまったく同じなので、UPやめました
よかったら、爺ちゃんのほう見てね~
杏奈今回また大きな幹河原から引き揚げてたんだけど、おぼれそうになってしまいました
水難事故たくさん起きてるけど、みんな気を付けてね

免疫UPのお食事~

ママの周りではがんにかかる人が結構いるんだ・・最近わんこもガンが多いんだってね
わんこも人間も同じ哺乳類だから、気をつけなくちゃ~

(写真は、日曜日いつもの海岸)
blog02130049

ガンになりにくい食事~ガンの執刀医の外科医さんの御本から~
blog_02130005


1・減塩(ママは辛い物が大好きやばくない~?)

blog02130049


2・4足歩行の動物のたんぱく質や脂質は発がん性が高いので、できたら健康な卵、魚介類鶏肉、大豆で代替え~
(写真は月曜の大雪~)
2011_02140002


3・野菜をたっぷり、生は酵素もとれる

(杏奈はぬくぬく~)
2011_02140003


               
4・乳、乳製品、きのこ、海藻、はつみつ…ミネラルも豊富・・・
ヨーグルトは免疫機能を活性化させる乳酸菌が含まれる
海藻のフコイダン&きのこのβーグルカンも免疫UP
はちみつは、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、花粉が含まれる

5・油は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が多いオリーブオイルか抗酸化成分を含むごま油、免疫を整える菜種油

6・胚芽を含む主食、ビタミンB群&E、亜鉛、鉄、
7・豆は、良性たんぱく質、がんの抑制に役立つイソフラボン
8・イモ類ビタミン、ミネラル源
9・果物たっぷり・・水溶性ビタミンと酵素の基・・・クエン酸の多いレモンお奨め~(でも酸っぱいよ~)塩分取りすぎな日本人にはカリウムがたくさん必要

魚『一食+α』内臓まで食べたほうが、脂質、ビタミンA,B2、E,EPA,DHAが増加
切り身の場合、鮭なら皮を残した場合、脂質、タウリン、ビタミンE
EPA,DHA,カルシウム、亜鉛の摂取量が4分の一に減少、銅が半分以下になるんだ~
丸ごとがベストだよ~

ご飯ご飯ご飯!

この冬、寒さで、また痩せてきたよ 
お洋服着て いっぱい食べてるんだけどねぇ~

のご飯はね、前にも紹介したけど、アレルギーがあるからママが作るんだ

お野菜は・・・・
免疫が上がりますように~のマイタケ(この間紹介したワクチンの本に書いてあったの)マイタケと昆布はみじん切りね
昆布は、亜鉛&アル銀酸が豊富だから、お肌にいいよ~ん
大豆加工製品(高野豆腐)は、お腹の良い菌が増えますように・・

2011_01220001


タンパク質とカルシウムは・・・先週のダッシュ村の北登君(柴男)のご飯でもお奨めしてたね
鮭の身&骨、骨髄から出る、間接によいコンドロイチンだっけ?
ダッシュ村では何時間も炊いてたけど、圧力なべ20分で骨も手でポロポロになるから大丈夫だよ~
そういえば、大根の葉もお奨めしてたね!
2011_01220002




ママが読んでた本では、酵素も大事でということで、生野菜や果物もトッピングしたよ~
それと体重が増えるように牛肉(ダルメシアンには赤身のお肉は結石になりやすいからあんまりよくないから、少しだけ)もトッピング
2011_01220004


いただきまーす









あー食べた食べた
で、昨日は、暖かかったから海にまた行ったよ
2011_01220017



ふじ吉君に こーんな意地悪もしたりして~
blog_01220022




blog_01220023




blog_01220025





blog_01220020





そいで、帰りにママしこたまお魚買いこんでたよ~保存バッグに入れ替えて空気抜いて急速冷凍させるんだ~
2011_01220032





で、今日のご飯の材料は・・・
『おバカなが少しでも賢くなりますように~』ってDHAたっぷりのマグロのカマ、これも圧力なべで骨はポロポロになるからね(
ただし厚い骨はだめだったのであげるとき除いてね)&ぴちぴちのサヨリ
お肌のために海草(ワカメさん)のみじん切り~
βカロチンはカボチャで~
それとね!今またママが別の本読んでてさー
ゴボウは皮膚の炎症にいいんだって~オリゴ糖が豊富だから、お腹の良い菌を増やすのにもいいんだって。ただ繊維質が多いから皮むき器で薄く削いでから、みじん切りしてたよ~少しから試したほうがいいかも~
2011_01220036




ママ最近納豆に凝っててさー(お腹の良い菌を増やすんだ)
杏奈にもって少しトッピング
これも酵素が入ってて免疫UPに~
2011_01220037



杏奈は太らないといけないけど、ママはやせないといけないねぇ~
いひひ~
blog_01220028
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR