4月18日は、エルが9年前に虹の橋を渡った日



ママでーす。18日は、エルの命日でした。9回目。ときどきこのブログでエルのこと振り返るんだけど、今回は、おうちに来たいきさつなんぞ・・
この看板通り、エルの犬生のほとんどは猛犬!でした
今の杏奈の飼い方は、全部エルの時失敗したことの積み重ねで、培った経験から・・・、
初心者が、紀州犬を飼ったものだから、(旦那は実家に日本犬系雑種いたから、経験者だけど)
今思うとエルに悪いことしたな~って反省ばかり・・

最初は、野良犬の子犬にしようって旦那と、河原とか山とか、捨てられてそうなところを、巡ってたんだけど、こんな時に限って出会わない・・
で、犬のビデオ見て、あまりに可愛い子犬に一目ぼれ、新聞広告で、鳴門の犬舎が、子犬売ります!に飛びついた
で、来ました生後50日

blog elle look up

かわいくてかわいくて、当時専業主婦だったし いつも一緒~
猛犬になる前のエル(笑)
elle waking

律義に廊下で待ってるでしょ・・
入りたくてイライラ掻き掻きしても入らない賢い2頭・・杏奈なんて一度も境界線守れたことなし!
隣は柴MIXのモモちゃん・・モモはエルが来て1ヶ月くらいに、近所の子供について回ってた 野良ちゃんモモちゃんは最初脱走常習犬だったけど、落ち着いてからは、手のかからない子で、エピソードもあまりないのですが、エルとの諍いだけが玉にきず
2頭のヒートが来た途端猛烈に仲が悪くなりまして、100選100敗のモモちゃん・・それでも喧嘩するので、2頭は隔離・・・・その後エルは、すれ違うわんこすべてに喧嘩売るとんでもないガウガウ犬に・・

blogE M WANNA IN

15歳のよぼよぼのエル・・でもね。この状態でも売られた喧嘩は、買いまして、・・・リードが離れた雄犬に噛まれそうになりましたが、抑え込んで噛んで、向こうが腹見せて、降参。そのあと、雄犬の飼い主があわててつないで、離れたらエル失神しまして・・すぐ復活したけど・・。紀州犬の凄さを垣間見ました。死ぬちょっと前まで『猛犬』

1172.jpg

エルが老犬になって寝てばかりの私は退屈でこんな画像を作って楽しんでいました。走る姿は13歳のころに連写で・・
PCで切り抜いて、冬の海と合成しました
現実は、海に連れて行ったことがないのですが、海岸線を走ったらきれいだろうな~って想像して・・
今の杏奈が海で遊んでるのは エルには、広いところで一度も走らせてやれなった想いがあるから・・
(ももちゃんは、呼び戻し教えなくても完ぺきだったので、ときどき広いところで遊んでました)
私の中のエルはいつもきれいで、凛としてて、猛犬(笑)・・・

blog elle running sea saide006












エルねーちゃんの命日

今日は4月18日5年前エルねーちゃんが、お星さまになった日で、フジ母さんが生まれた日

煉瓦で囲んだところがねーちゃんのお墓


blog2010_04180094


























ねーちゃんのイメージでママが昔作った画像
きれいで喧嘩が強くて、孤高のわんこだったんだって
2







でも小さいころはとーっても甘えん坊だったんだって
image023







ももねーちゃんと仲良く寝てるね
でも6か月までで、その後は、戦国時代だったらしいよん
杏奈一人っ子でよかったかも~
elle momo sleep6-2






ねーちゃんの命日に合わせて咲いてくれたお花たち
blog2010_04180101






blog2010_04180102









ママは、今も紀州犬が大好き~
どこでも白くてたち耳、たちしっぽのわんこを見かけると『紀州犬ですか?』って、尋ねちゃうんだ
この子は、昨日吉野川河口であった子
『雑種だからわかんない』と飼い主さん
フレンドリーでいっぱい触らせてくれたんだ
でも、絶対、紀州はいってるよね~この子ってママは勝手に思って喜んでるよ
ねーちゃんからのプレゼントかな?
blog2010_04180078























土曜のふじきち君と行った公園の記事は水曜日にアップします
また来てね~

多頭飼いのトラウマ

悪天候が続いております
自然災害に遭われた方々のお見舞い申しあげます・・・byママ

川遊びに行けず気になる捨てちゃん
大昔ならきっと拾ってるはずの

杏奈もあのも女の子・・・

ママには、多頭飼いのトラウマが・・

16年前、紀州エル♀を飼い始めたころ、捨て犬柴ミックスもも♀を保護
お互い子犬だったので、すぐ仲良くなり寝る時も一緒~

なかよし



















が、しかし甘い月日は、最初のヒートが、終わるまで・・・
やはり、階級には、うるさい日本犬の、それも♀同士・・・
仁義なき戦いの始まり始まり・・
毎日ささいなことで、喧嘩が始まる

しつけ本には、序列ができたら、喧嘩は、無くなるなんて書いてあるけど
そんなこと、全然なく、毎日毎日大ゲンカ
だから、散歩も別々
エルモモバトル2























ついに、モモが肉球と耳を噛まれ、入院、エルも自分の牙が唇を突き抜け、縫合の
大けが。
モモは、15kgの巨柴、エルは12kgのミニ?紀州
モモは、近所のボスメス(エルは、犬同士の挨拶できないから、ボスじゃない)だから、おうちでもボスになりたくて、絶対に引かないけど、やはり猟犬の血筋の
エルには、何度挑んでも勝てない
三度目のモモの入院で、部屋も分ける羽目に・・
エルが執拗に噛むため、わたしと旦那もけんかの仲裁で、何度も怪我・・・
エルモモのバトル




















そして、6カ月おきのヒートの時期のみ、お互いの関係が逆転する不思議な季節
いつもは、柵越しにうなりあってくせに、始まるとたん、
お互いを呼び合い、うるさくて、眠れない夜
エルが、避妊手術するまで続きました
まうんと





















杏奈は洋犬だけど、あのは、どうみても柴MIX・・
序列にはうるさいから、杏奈が負けるだろうな~
なんて、やきもきしてるママとは、裏腹に相変わらず食欲の鬼
散歩の土手(無農薬)で、サラダバイキングのあと、朝食を食べ、庭に出て
力尽きたセミさんや、朝顔の花の終って落ちたものをもぐもぐ
何かを探す杏奈





















ハーブのレモングラスも・・
レモングラスを食べる杏奈






















で、おやつは、自家製無農薬のためぼろぼろのぶどう
ぶどう




















またまた食べるシーン(こればっかりパターンでごめんなさい)


騒音と振動

今日も家の前の道路が工事中
下水道整備事業だそうだ
でも先月も同じところを掘っていた
一方通行になるし騒音と振動がすごい
税金の無駄遣いの上に迷惑
騒音と振動で思い出だすのが、紀州犬エルのこと
とっても音に敏感で、おふとんをたたいただけで、怒り出す

エルがまだ元気だったころ、100m先で大型の公共工事が始まった
毎日騒音と地響きだったが、人間は、すぐ慣れてうるさいな~程度の不快感

おしっこ~とピヨピヨなくので、連れていくが、戻るとまたすぐにそわそわ~
獣医さんに連れていくけど異常なし
一日中大きな声で鳴き続けたら、無言電話までかかってきて
飼い主も、かなり落ち込んだ
工事の無い日曜には鳴かないので、鈍感な私も気がついた
半年余り続いた大型の工事・・ストレスでか防御反応かエルの耳は少し遠くなった

5~6年前今度は家の前の畑が住宅地に変わるのと、道路も拡張するということで
業者の人が挨拶にきた
今度もかなりの騒音と振動が予想されるので、業者のひとに、以前100m先の音におびえ泣き続けたことなど、説明して日中旦那の実家に避難させるから、仮の小屋を実家に設置してもらった
業者の人も不可解な顔してた
『こんなこと言われたの初めて』
ある日業者の人が、旦那が避難させる前に、工事をはじめてしまい、『今日は早い時間からさせてもらいます』とあとから電話・・
でも電話の向こうでエルが半狂乱で吠えてるので、会話にならないくらいだったことで、業者のひとも理解してくれたみたいだった

大きな音する工事が近所で行われるたび、思い出す
必要な工事なら仕方ないけど・・・

杏奈は神経質なところもあるけど、全然気にせずストーブの前で丸くなって寝てる
ほっとしてる私・・


今日はエルの写真
いつも怖い顔のイメージが・・・という感想にお応えして
じゃなく・・かわいいとこもあるんだぞう~という
秘蔵写真・・お花をクンクン(高鼻で)するエルと笑顔のエルです
あのう~いつも怖い犬じゃなかったんですよ
いつもは甘えん坊でした
お花とエル


























笑顔のエル

はや12月だワン

今日ママは10時半まで、だし、元気いっぱいだから、御布団干して、洗ったらが降ったワン
日頃の行いが悪いからだワンby杏奈

ママでーす
12月1日は、エルの誕生日だわん
もし生きてたら18歳だな~しみじみ
もし生きてたら杏奈はおうちにいないだろうな~
だってエルはほかのわんこが許せない心の狭い?わんこだったから~

本当は、捨て犬探してたけどそんなときに限って、河原にいってもいないし、
新聞広告で、紀州犬子犬譲りますに、とびつき見に行ってすぐ引き取っちゃった
真白で小熊のようにかわいかったエル
あとで、猛獣?に変わるなんて思ってなかったわたし・・


よちよち



























1か月遅れて迷い犬で、やって来たモモとは永遠のライバル
紀州メスと柴MIXメスの同居は、仁義なき戦いだったよね~
モモは2回入院し、エルも自分の牙が、自分の唇を突き破り縫合とか・・
平和な洋犬の多頭飼いとは、程遠い~
自分が一番なエルでした~
ももいじめ






















エルにはアトピーで苦労したけど、食べ物の大切さと、
社会性の大事さも教えられ~獣医さんもいろんな人がいることも
思い知らされ・・お勉強になりました
エルにしてあがられなかったことを杏奈には、できるだけしてあげようと
エルにしてしまった間違いを杏奈には2度とおかさないようにと
いつも思っています

で、近頃の杏奈はというと、今週からアンニュイなシーズンに突入し(なかなか来ないので心配してたら8か月ぶりに来ました)、ご近所の男の子を不眠にして悩ませています。
お花とパチリをもくろんで、座らせると、蘭を食べ始める始末!
何があっても食欲の鬼です
は~女の子らしくいつなるんだろう?まー元気だからいいかぁ~
エルも近所の子供に『竜』とか、『虎』とか、よばれてたっけ!


こちょうらんを食べる杏奈
































先々週忙しくてUPできなかったママのお手伝いをしてくれる杏奈
こういうところがかわいくてたまんないです
えぇもちろんタダではありませんが・・(笑)


プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR