海の日に感じたこと

暑いですね!!!!!
たぶん梅雨は開けたね 梅雨明け宣言したら雨降って恥かくのがいやで発表しないのかな~
ママはお部屋でクーラーかけて閉じこもってるけど 杏奈は野生児だから木の下で涼んでいまちゅ~
土曜日は また鳴門の海岸で水遊びしたよ~ 波が荒いから釣りの人数人しかいなかった!

2017_07170005.jpg

土曜日産直市のおしまいの時間にいったらトマト3kgを300円に負けてくれて・・買い込んだママ
2017_07170001.jpg

で、1年に1回しか作らないミートソースを半日かけて作ってた
トマトピューレーを作ってから ミートソース作るんで 4時間位煮込まないといけないのだ
猛暑の中ガンガンにクーラーかけて ひたすらかき混ぜ ・・・・晩御飯になりまちた&6食分冷凍しておりまちた
ご苦労なこったい!(^^)!
2017_07170003.jpg

で、今日海の日には なにやら集めた貝殻で 作ってるぞ~
2017_07170006.jpg

ふじきちくんとの2ショットの額には花びらみたいな貝「波間がしわ」をたくさん貼って・・かわいくなりまちた!
2017_07170007.jpg

ここからはママが何か言いたいらしい・・
ママです・・海の日に思うこと・・
貝がらをまた集めだして 気が付いたこと・・・徳島の海岸はすごく悲しい状況だということ
杏奈の遊ぶ浜は 数年前の台風で砂が2mくらいの高さで海に持っていかれて 少し戻ったけど狭くなった でも貝殻はたくさん落ちてる
南の海岸も同じ・・・いや・・・んんん南の方がひどいかも・・・杏奈の町の海岸は人口海浜だけど貝殻は多いの 徳島市の海岸はまだ広くて種類は少ないけど貝殻はたくさん落ちてる 
南の海岸はどこもすごく狭くなって 貝がらもほとんど落ちてない 南の海岸の近くは 炭をとるための人口林が多くて 下草も生えてない・・川は干からびて 護岸工事されて川砂が流れないから砂浜は痩せる一方  大雨でも降らない限り 栄養分は海には届かない 栄養のない海岸には 貝が暮らせない おまけに消波ブロックなんぞ波打ち際に置きまくって少ない貝も波打ち際までとどかないけど砂浜の痩せにはちっとも役立ってない 狭くて卵を産むスペースのない浜が増え栄養のない海にはウミガメも来ない だから徳島の南の海岸に来るウミガメは毎年すごく減ってる 去年は杏奈の町の人工海浜に来て生んで孵化したそう・・今年は10数年ぶりに徳島市の浜で産んだそう 産む場所がないんだね
高知の大岐に行くと 美しさと懐かしさを感じます 子供のころ遊んだ今は埋め立てられて存在ない海岸を思い出します
大きくてひろーーーーい海岸で、ハマグリやバカガイを掘って食べたYO
今やハマグリは絶滅危惧種だそうです
日本ハマグリ、20年以上食べたことない・・額の上に蛤の貝がらあるけど・・生きたのはみたことなし
また自然のハマグリ食べたいな~

 

震災に備えてみまちた

お出かけしたり、DIYしたりしてプチ放置していまちた(;^ω^) 前回の続きからゴン太ママさんから、プレゼント~💛
ママにはダルの印鑑美味しい紅茶&はちみつ~歴史の好きなパパにまで、どうもありがとう

杏奈にはママさんから、震災に備えてレトルトのわんこごはんいただきまちた


ダルの印鑑だって~びっくりこんなのあるんだ~耳が黒くて杏奈にそっくりだよん!ママ職場に持って行って大受けしたらしい(上3分の1部分の苗字は消していまちゅ~)感謝感激~

Picture2.jpg

ママも震災に備えてまずは杏奈ごはんのストックとりあえず4回分冷凍に~杏奈はアレルギーがあるからドッグフードはNG
これからもっとストック増やす予定~
2016_0508_085958.jpg

南海地震もいつくるかわかんないし、九州の様子見ててさ~うちはおんぼろだから倒壊するかもしれんし ママいろいろ考えた
避難所には杏奈連れては寝泊りできないから車中泊できるように~すぐ組み立てられるように、ママがつくりまちた~
杏奈3号車は、後部座席下に電池が積まれてて、前に倒しても傾斜がきつくて寝られない(。-`ω-)
それで2x4の材木で高さを調整してその下には車体が傷つかないように&保温を兼ねて5mm厚の保温シート
できるだけ燃料使いたくないからね
2016_0505_162331.jpg
できた空きスペースには枕なんぞいれてみた ほかにもペットボトルとか着替えの洋服とか入れる予定
2016_0505_162230.jpg

すのこで ふた。軽量かつ、体重は支えれる!
2016_0505_162135.jpg


2016_0505_162114.jpg

そのままじゃ~体が痛いからクッションを置いてみた!この上に寝袋で寝れます
ただし、2人だと後部だけでは長さが身長より短いため足を下すか、えびのように曲げないといけない
ただ一人なら対角線では身長と同じなためまっすぐ寝れるよん 2台あるからパパママ別々に寝れば寝返りも打てる
杏奈はどこに寝るのかって?助手席にケージがおけるから、夜はそこ
運転中はこのすのこの上さっ!
blog_0505_162034.jpg

そうそう今年も無事サクランボなったよ!GW後半に1日がかりで・・・
で恒例のサクランボタルト!味見しようとして怒られたじょ(膵炎になりやすい杏奈はもらえない"(-""-)")
ママの友達のリクエストでもあるんだ~(杏奈のなめたところはママが食べたのでAちゃん安心してね)
blog_0503_173424.jpg









年末のごあいさつ~

土曜日から、お仕事お休みですが、、、、、大掃除がまだ終わらないママです~





砂まみれのゴルフボール・・・29日土曜も海に杏奈を連れて行きました
杏奈が砂浜で見つけて『投げてよ!』って咥えて持ってきました。
何度か遊んだら気がすんだのか、もう遊ばなくなりました。
9歳になって、ますます、遊ぶ時間が短くなり、寝ていることが多くなりました
海も、30分も遊んだら、帰ろう~って感じです
堤防にも登らなくなりました。正確には2度ほど、鳥に釣られて登りましたが、足ががくがく震えすぐ降りてしまいました。
以降、抱っこしても登ろうとしないので、もうできないんだ・・・・って思いました

最近は、杏奈号に飛び乗るのに2回失敗しました。
やりなおしたら、乗れましたが・・・
杏奈号も9年になるので、次の車はもう少し乗りやすい車に買い替えてやらねば・・・

日曜は、杏奈の部屋のお掃除~
あちこちでスダチを頂いて、痛むのが出てきたので、汁をしぼって・・・

2014_1228_153512.jpg
汁を雑巾に浸みこませ、絞って、床のフキ掃除~
あ~いい香り~
床拭いてても、杏奈がつけた床の傷に、目を留めながら・・
何百回も何千回も走った元気な証しだね

_1228_170404.jpg


スダチで拭くと、汚れも落ちて、ワックス効果もあるのに、滑らないし・・・いいことづくめ~
後、扇風機で乾かして~終わり!




_1228_170339.jpg

そうそうこれは、21日に増設した『杏奈返し』
できなくなってことを、いろいろ悲しんでましたが脱走の新記録を今年打ち立てました
通報もらい、パパが仕事ほっぽって、裏のお家のお庭に、連れ戻しに行った(1回)
2軒先のおうちのお庭をうろついてて、3軒先の奥さんが保護して、庭に入れてくれた(1回)
どぶにはまってドロドロの杏奈をママが発見(1回)
すっぽんぽんで門で待つ杏奈をママが発見(1回)
小学生が『松の木に登って脱走しかけとるよ』と言いに来てくれて、未遂が(1回)
サツマイモ目的もあるんでしょうが、ほとんどが、雷や風の音におびえての脱走です
ダルメシアンは、神経質で、大変って、イケメン獣医さんにちいさいころ言われたんだけど、今頃ダルメシアンの片鱗が????


2014_1221_172120.jpg

どんな性格になっても杏奈は杏奈・・・
私にとってかけがえのない可愛い杏奈・・
毎日片づけが終わったらタオル投げて、杏奈が取ってきて、パンをもらうという遊びを9年間毎日続けています
これからも来年も再来年もずっーーーーと、続けていきたい

こんなことばかりしてるから、大掃除が毎年間に合わないのよね~
はっ!風呂敷残業もまだ、カバンにあること、思いだした!
あ~絶対年内に仕上げるの無理無理・・・・
2014_1230_233219.jpg


でもね、でもね、最後にいいことあったんだ~
いつも行く産直市のある物産館の年末の、福引に当たりました!
1等賞5000円分の商品券!
2014_1231_005655.jpg

皆さまにもいいことありますように~
こんなぼちぼちブログですが、来年もよろしくお願いいたします~










さくらんぼ&デッキ解体

ママでーす5月の4連休。初日は15枚セーター手洗い、2日目は冬物春もの入れ替え。
お庭はこんなことに・・・、
blog_0502_081801.jpg

が、
blog_0506_115225.jpg

期待に胸膨らむ杏奈
blog_0504_163529.jpg

豪快に枝から直接

[広告] VPS



それと、梅雨前にしなきゃならないことが。。。。
老朽化したデッキの解体
いつ、倒壊するかわかんない・・肩が痛くてできなかったけど、気温が上がってきて4月末から痛みが消えた!
blog_0504_124627.jpg

杏奈の脱走予防の柵も
blog_0504_124518.jpg


で、サクランボ収穫しながら、DIY忙し忙し・・下で待つ杏奈
blog_0506_115447.jpg

初日に解体前に新しい柵(と言っても使いまわしだから錆びてる)になるさび落とし・・

blog_0505_113543.jpg


午後からさび止めのペンキ塗り・・(3時間かかった)

blog_0505_135913.jpg

5月6日にデッキ撤去して、杏奈の堀った穴を整地してたら、こんな虫さんが出てきた
blog_0506_112110.jpg

桜の木の下掘って埋めてあげたの・・・・
ママは、ジャスミンの香りがダーーーイ好き
お庭の作業も、いい香りの中ではかどるはかどる

blog_0511_090000.jpg

なんか不満気なわんこが1匹
blog_0511_085841.jpg

2週間海も行けてないし・・
晩御飯もたーんとサクランボはずむからね。許してちょんまげ~

blog_0511_082136.jpg

ママは自分にご褒美・・大好きなWALKERSのクッキーの王子様ご生誕バージョン
blog_170913.jpg

ケースが欲しかったの・・
blog_171514.jpg


















テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

杏奈のブルーな日々&芸術?の秋

先週の日曜の夜から8カ月ぶり(今年1月2週目)ブルーシートの日々だよ~
ふじ吉君と当分遊べないや~つまんない・・・
blog0917_160427



















今日は、台風で、すごい雨と、風の繰り返し~
みなさんちは、被害ない
ママは何やら、うまうまなもの作ってるけど、今回は、芸術の秋ってことで・・・ママの昔の作品だよ~
エル(紀州犬)ねーちゃんの寝てるとこ~
15cm×20cmくらいの木にアクリル絵の具で描いたもの
ほんとはトロ箱に寝てるんだけど、駕籠に置き換えてみた
blog_0917_145815






これは、パパが昔飼っていたちびという日本犬のMIX犬
これは、木をちびちゃんの形に電動糸のこで切り抜いてからアクリル絵の具で描いたもの
30cmくらい縦があるかな~(電動糸のこ今は、さびて動かない~
BlogPaint




これも木にアクリル絵の具で・・・
ももねーちゃん(柴MIX)これは小さくて縦15cmくらい
BlogPaint



これは、『アクバシュ』という護衛犬を木にアクリル絵の具で・・・
小さくて、縦5cmくらい
blog_0917_150932



これはモモねーちゃんを木にアクリル絵の具で・・・
小さくて縦5cmかな(木の筋が見えてるね)
blog_momo_150523



これは子犬のころのエルねーちゃんを木にアクリル絵の具で・・・
縦6cmくらい
blog_0917_150523


これは、ハウンド犬を木にアクリル絵の具で・・・縦5cm
blog_0917_150611







おまけ、絵本のカバ(リトル・ポーラーベア)がかわいかったから描いたんだそうな
縦7cmくらい
blog0917_150523





これは、ママが高校生の時に描いた油絵キャンバス大きくて60cmくらいの縦かな~
1カ月もかかった大作
勉強しないで絵ばっかり描いてたんだって~

はい!お粗末さんでした
杏奈は、芸術より、味覚の秋がいいなぁ~
BlogPaint
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR