熱帯雨林化?

今日は七夕・・でも雨でおり姫様と彦星さまはデートできないや
この間の日曜は、君が調子悪くってと、遊べなかったし・・・

ママが『犬としていかがなものか・・・?』なーんての悪口書くから、猟犬としてのお仕事したら、
パパに怒られたワン
スズメさん捕まえてしまって、死んじゃったの

パパがお庭に埋葬したんだ・・・・・杏奈反省中・・・・・

お庭と言えば、グリーンカーテンやグリーンウォールが、育ってきてさ
熱帯雨林のようだよ
駐車場から見た写真・・・おうちが見えないくらい・・
BlogPaint














杏奈のお部屋のベランダから見たら…こんな感じ内側からは2mの高さまで、琉球朝顔がびっしり~緑の壁ができました
blog_07070011






グリーンカーテン4兄弟は相変わらずしょぼい
blog_07070010







バナナちゃんは、元気にすくすく~6枚の葉っぱになったよ
blog_07070015






blog_07030027





ママが、ブーゲンビリア買って
blog_07030028





東北の方向の窓に・・・はわす計画
blog07070002






南東の窓では
blog_07070022




おうちの中から見たら
blog_07070026




あと、洗濯物干し場の屋根には・・・琉球朝顔を誘引中~
blog_07070014



今食べれる果樹はこれだけ~
毎日1個しか食べれない・・・しょぼいブルーベリーちゃん
blog_07070017








で、ママが買ってきた
blog_07070004




いただきまーす

実は種を植えようと買ったらしいのに、漆科で、お肌の弱いママや杏奈がかぶれるかもしれないから没
それに、露地栽培は、沖縄くらいじゃないと難しいらしい・・
ご購入は計画的にねママ

ウエルカメ~バナナさん

前回ちょこっとお知らせした$ママさんから送られてきた謎の物体は、なななんと
 バナナの苗 


千葉から遠路はるばるんちに、月曜日来てくれたよ~


blog_06190001

























で、これが今日日曜の写真
もう、少し大きくなったよ
4年くらいしたら実がなるんだって、楽しみ~
早く大きくなあれ~
$ママさんどうもありがとうね~
blog_06190042



話変わって土曜は、2週間ぶりの海~
朝小雨降ってたけど、杏奈2週間も、海来てない、杏奈が肥料食べちゃうからって、お庭にも、外出禁止令がででてさ~
杏奈、ストレスたまりまくり~で、強行軍

しかし日頃の行いがいいから現地に着いたら雨がやんでさー
blog_06190008


神様に感謝の舞をば・・
blog_06190005


で、1時間浜で遊んで、駐車場でご飯食べて、七十爺ちゃんとママは、新しくできたお魚の産直市へ
北灘・大浦漁港に隣接する直売所で、大手のお弁当屋さんと漁港のコラボの食堂うずしおで、まずはご飯1000円高速終わっちゃうから、すごい人出
海鮮どんぶり1000円也~
ママ曰く 『たこがめちゃうまい!』 
blog_06190016


ママはお腹いっぱいになった頃には、長蛇の列が、できてたよ
そそくさとお隣の産直市へ~
杏奈のお魚とパパママの明日のおかずの太刀魚の干物買って、爺ちゃんとは、ここでBYE~

ママ、きまぐれで、来た道帰りたくなーいとかで・・

でもねーちょっと迷って行きすぎて~
で、バックして、ここかな~とかアバウトに山道に~
OH!そこは、田んぼがいっぱいで、電気の流れる囲いがあちこち
どんどん登って山頂まで行っちゃって、あれれ~

まーいっかと、少し降りたとこで、後ろの車が、クラクション
こんな山奥で誰と思ったら七十爺ちゃん
爺ちゃんもカーナビ壊れてて迷ったんだって

でも草取り作業やってるから、遍路道に違いないから間違ってないとママは確信して下山
無事、ドイツ館まで来れたよ
ここは、戦時中俘虜にされたドイツ人と徳島の人が交流していろいろなことを教えてもらって映画にもなった物語
でさー当時の資料とかがこのドイツ館に収められてるんだ

blog06190019





戦時中なのにオーケストラも編成されて、日本で最初にベートーベンの『第九』が演奏されたんだよ
blog_06190021




そこから車で二分くらいにある大きな大麻比古神社
blog_06190025


こんな看板が
blog_06190026



ワンコは境内に入っちゃいけないから杏奈は車でお留守番
大きな木だね
blog_06190027


ここでも県外客が結構来てたよ

blog_06190029



ドイツの俘虜さんが作った
blog_06190030



blog_06190031



blog_06190032



blog_06190033



お天気がまたに、なったから、ドライブは、終わり~
たまには、無計画なドライブもいいね~
森林浴もできたし、パワースポットでパワーもいただいたしね

網戸用わんこ出入り口完成&お庭

で遊びに行けないから、ドジママが、前回失敗した網戸用出入り口にリベンジ
網戸の張り直しから、スタート
ワンコの引っ掻きに強い網ちゅーものを買ってきたらしい
杏奈に通用するかな
2011_06110007
















網戸用出入り口完成したからって、そうそう素直に使わないもんね









でも、おやつにつられて~






そのあと、ママは、東の窓にトレリスを付けて、ノウゼンカツラと琉球朝顔を誘引してさー、グリーンカーテンにするんだって~
blog_06110021


杏奈のお部屋の前のグリーン3兄弟はね~
杏奈が二男の栗かぼちゃ君をたべちゃったから、新しいお二人さん
blog06110023


これで4兄弟だね
パパママはゴーヤ食べないから、買ってなかったんだけど、お友達が食べてくれるから植えることに・・
葉っぱがまずいから杏奈たべれないや~

杏奈のお庭にはグリーンウォール(緑の壁)もあるんだよ
琉球朝顔ちゃん
雨が降るからぐんぐん成長してすごいでしょ~

blog_06110025


あとお庭では・・きいちごちゃん
2011_06110010


こぼれダネシリーズ(ママが植えた記憶ないけど勝手に生えてるの~)
blog_06110027


blog_06110024



お花も咲いてるよ~
blog_06110026


blog_06110029


このあと、ダルメシアンの$君のママさんから素敵な苗が送られてきたから、また紹介するね
すんごい楽しみなんだ~

追記日曜
いひひ~ママカンカンに怒ってるよ~
昨日は、設置したすぐ、おもっきり、網戸に突進して、網戸がレールから外れてさー、パパが朝なおしたんだけどね・・・・
ね~ちゃんが通ると、ほかの物は見えないんだ
今日は、網まで、外れちゃって、 『杏奈のおバカ!』ってママが、叫んでたよ~
また【ウエルカム・モスキートス!】に、戻ったね

2011_06120001

トマトトマトトマト

最近ずーーーーーっとなんやかんやで、忙しくのんびりしたことが、ないママでーす
昨夜はついに、疲労困憊
ふじ吉君との川遊びも急きょ、お断りさせていただいて・・・

そのなんかかんやの1つ
先週土日のトマトの大収穫
tomato in the field

































3本のトマトが今年は、ガンガン実をつけるため、トマトピューレーを作ろう!と
先週日曜・・・

ピューレーは、いつでもトマトソース、ミートソースとかに、使えるから
重宝するんですよ~
でも、イタリア系トマトか、昔ながらのトマトの完熟しか使えません
残念ながら、桃太郎は、完熟しないので、ピューレーには、向きません
そのため今年は福寿と言う品種をあちこち回り手に入れました
mant tomtatoes






















レシピをなくし、ネットで検索
本と便利だわ~

トマトピューレー1





















湯むきトマトを3分の一に、煮込むだけ~(時間はかかるけど~)
トマトピューレー2





















瓶に入れまた煮込み、バイ菌を殺す
冷えたら、一応冷凍して、保管
トマトピューレー3

























で、今週、さらに香辛料とか玉ねぎとか加えてトマトソースを作る予定だったけど
ダウン寸前のため中止


杏奈のためには、プチトマト・・
プチトマト


































こちらも豊作で、毎日5~6個杏奈の胃袋に・・
私が、庭に出るともらえると思って、一緒にでてくるういやつ~




お庭探索
ブドウが、膨らんできました
台風よ来ないでくれ=


grape

































一人っ子のかぼちゃ!人工受粉するけど実どまりが悪いの~
でも、こぼれ種から勝手に生えてるの~
punpkin

























こちらもかぼちゃ!こぼれ種でどんどん伸びるから、緑のカーテンにしようと
誘引したら、まめにチェックいれないから、網戸にからみついております
punpkin green cirtein
































金曜の健診では、慢性胃炎・・
冷たい物の取りすぎ~?
でも、暑くて、どーしても・・・
お昼は、冷やしそうめん
冷やしそうめん






























杏奈にも、ちょこっと
なんでも、美味しく食べるね
ママもうれしいわ
今日は、午前と午後に1時間づつ寝たし、なんとか、元気になりました
また明日から、仕事~お盆も休みなし~

チューリップの芽がでたよ

外庭に行くとチューリップの芽が出てたよ~
tiulip































これはスピナッチといってほうれん草の原種なんだって!
おいしいよ
supinatch



















杏奈がすべるのでママが塗ってくれたワンワンスベランだけど傷だらけに
しちゃった(T_T)
suberan

続きを読む

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR