淡路島に行ったよ~♬

今度は美波町の海制覇とか言いながら 淡路島に土曜日パパママと行ったよ!杏奈んちから1時間で行けるのさ!
ここの浜は、名前がわかんない
ママがグーグルアースで 「ここの浜よさげ~」とか言って、ふらふらたどり着いた安乎町・・

岩場のほうは目タカラガイがいっぱい落ちてた!
2017_02050039.jpg

でもここの浜の周辺には駐車場がない!でも交通量が多くて路上駐車も不可能だし・・
で、ママが ここの会社に尋ねたら 「ここら辺には駐車場がないから よかったらうちに停めてもいいですよ~。今日工場が休みで駐車場空いてるから」とのお言葉に甘えて1時間余り・・・
ソースやドレッシングを製造してる会社で、直売もしてらっしゃるので 3本セットを買わしていただき貝殻拾いに来たと説明したらら ・・右の大きなアワビの貝殻(オーストラリアのあわび)と試供品もいただいちゃって・・社長さんには美味しい食べ物売ってる産直市まで教えていただき  ありがたいやら・・ 申しわけないくらいご親切にしていただきました
hamadayasan_02050054.jpg

で、次に訪れた浜は洲本市の「大浜海岸」きれいに整備されてて 砂は瀬戸内海のどこかからの入れ砂らしい・・
浜の駐車場は20台くらいしかないけど冬だから停めれた!わんこの散歩も多いから自由には遊べないよん
oohama_02050045.jpg

あんまり期待してなかったけど 結構小さいな貝殻がいっぱい!4枚目の左の端っこに移ってる人・・なんと徳島の人でママが貝殻の同好会で知り合い・・こんなところでお会いするとは!ママのあとに拾ってるのに 珍しい貝殻いっぱい拾ってた!
ママずいぶん見落としてたみたい・・・雑だからねぇ~
2017_02050044.jpg

社長さんに勧めていただいた「魚がびっくりするくらい安くて新鮮だよ~」の・・お店 (30分くらい南下)
oohama_02050047.jpg

値段見える??大きなヒラメが580円 炙りてっさが680円(福良はふぐで有名!)ハモのフライに太刀魚の南蛮漬け
どれもすごくおいしかったらしい! 安くておいしくてハマりそうなパパママ!
2017_02050048.jpg
hukura_02050049.jpg

貝殻もシーグラス(最近流行ってるらしい)(シーグラスはまた別の浜です)もいっぱい拾えて・・ママ幸せ~
杏奈は淡路島では走れなかったから 帰りに鳴門のいつもの海岸で爆走したよ
kaigara_02050050.jpg




高知の青い空

土曜日は大潮 最近貝殻拾いにハマってるママにつき合わされて、高知の海岸まで連れて来られたよ~


パパはお仕事だからママと杏奈で片道2時間半(150km)
大潮でないといけない無人島に貝殻がいっぱい落ちています
blog_1029_131935.jpg
この無人島は、2回目(ブログで紹介は初めて)右の端っこに何か探してる男の人が・・・この方前回もお会いしました
ママと同じ趣味??
blog_1029_125101.jpg
お天気も見晴らしも最高!昨日は22℃もあって小春日和、風もほとんどないし・・
blog_1029_131111.jpg
ママが貝を集めてる間は、杏奈は岩や無人島探索してはしり回るんだ!
blog_1029_130630.jpg
[広告] VPS



こんなに遠くまで来ちゃった!潮が引いてる間に急がないと孤島になっちゃうよ!
blog_1029_125125.jpg
流木も半端ない大きさ!でお魚も打ち上げられてて拾い食いして、次の日2回も下痢してパパママに怒られたよん
blog_1029_130036.jpg
ここは、観光客もあんまり来ないから貸し切り状態(夏場は海水浴でごった返すから行かないけど)
blog_1029_130550.jpg

[広告] VPS

もう2か所(室戸市)の浜にも寄って、いっぱい拾ってウハウハなママ
2016_1030_122501.jpg

ここの浜に行く一番の目的は「ナツモモ貝」が拾えるから・・・
2016_1113_145055.jpg
もう一つの浜では・・
2016_1113_135811.jpg
この浜は珍しい貝もたくさん、貝の種類が半端なく多いところ・・💛
2016_1113_145428.jpg

高知まで行くときは、ママは必ず、日和佐道の駅でこれ買ってお昼のお弁当にします
秋祭りくらいから、アオリイカいかめしが出始めます!絶品で、お気に入り~
2016_1113_130432.jpg
前回のお土産、海の駅はとにかく本マグロの刺身が安い!(ほかの魚は結構高いから、日和佐で買うの)あと 海の駅お勧めは、サバのお寿司と、郷土料理の「こけら寿司」とってもおいしいよん!マグロは杏奈も少し晩御飯でもらったよ~とろけるおいしさだよ~
杏奈食べれないけど、貝とアオリイカ持ち帰っても生きてたよん
blog_1029_211317.jpg

往復300km五時間の日帰りできついけど、美味しいもの食べていっぱい走って、また行こうね~ママ


高知城などなど~

前回の続き~愛媛から栢島に~そして30日は高知城に行きました
朝7時到着 高知城周辺は土日祝日のみ無料で停めれる駐車場あるけど、杏奈のお留守番のこと考えて管理人さんのいる城の隣の駐車場に停めて・・ここは7時半開場だけど、お願いして少し早めにいれてもらったの
GWなので天守閣の開場も1時間早く8時開場・・先天守閣はわんこ禁止だから杏奈車でお留守番パパママだけで天守閣見学してから、杏奈を連れて再度城周辺お散歩~11年前はNHKのドラマの舞台になったこともありものすごく混雑してたけど、この日はのんびり見学できまちた!


blog_0430_094209.jpg

10時過ぎには、お城を後にして、杏奈の好きな海岸へ~12時過ぎにここでお昼ご飯食べて・・有名じゃないから全然人がいなくてわんこ連れにはいいかも~駐車場はないけど道路が広くておけまする
Picture3.jpg

午後1時すぎにまた休憩。。。ここは松原があるから日陰もあってGOODです!産直市のかっぱ市行きたかったけど時間がないから今度行きたいな~(地元の人であふれてた!)砂浜もきれいでちた!
blog_0430_131929.jpg

次は安芸市の道の駅「田野駅屋」でお土産買って・・ここの人親切~♬

去年室戸に行ったとき満員で入れなかったキラメッセ室戸へ~でもママが疲れてておうちに帰ったてから料理したくなくて、おいしそうなとこぶし買わず、
お隣のクジラの館で夕飯に
blog_0430_174811.jpg

パパは・・
blog_0430_175529.jpg

ママは学校給食が懐かしくて・・
blog_0430_175640.jpg

お腹もいっぱいで、最後のお散歩野根川河口で・・・ここも人がほとんどいなくて走ることができまちた!

blog_0430_193253.jpg
今回のお土産は・・道の駅やすで買った(と、思う)土佐ジロー卵・・右の普通の卵の半分しかなくて、すんごいこだわりのえさを食べてて薬は使わない放し飼いの卵ちゃん
blog_0501_140238.jpg
杏奈も卵かけごはんで食べたよん!おいしかった!
2016_0501_140357.jpg




初めての愛媛県

GW前半の4月29日は初めて愛媛県に行ったよ~
南予の道の駅MICここお勧め~魚が新鮮で安い!カツオの刺身なんか200円でピカピカ!


店先で愛媛名物じゃこ天すんごくおいしかった!とパパママ。注文してから揚げてくれて1個150円
blog_0429_185128.jpg

このお寿司はなんとおからを酢で味付けしたものを握ってきびなごを巻いたお寿司、ここらへん地方のお寿司だそうな
これもGOOD!地方によってずいぶんお寿司も違うね
blog_0430_064548.jpg

でパパの好きなお城シリーズ「宇和島城」かわいい~小さなお城です!ただ敷地内わんこ禁止。杏奈駐車場でお留守番
uwajimajyo.jpg

この後高知の栢島に~釣りバカ日誌のロケ地、三宅裕司さんが飛び込んだ海~♬
blog_0429_171057.jpg
エメラルドグリーンできれいだね~
blog_0429_171154.jpg
透明度抜群!
blog_0429_170744.jpg

blog_0429_172154.jpg
ママったらまた貝殻拾いに夢中だよ~
blog_0429_174027.jpg

次の日は高知城に行ったよ~続く・・・・







高知の海岸線を巡るツアー第一弾のその2

四万十川を後にして、20日の車中泊は・・・ここ、黒潮町の


砂浜美術館が開かれる入野松原のすぐの道の駅です。朝7時から夜7時までで、海岸が近くて杏奈のお散歩に最適
足摺岬に近いので、ここにしました
夕方だったので、いい写真は撮れなかったけど・・
blog_0320_180730.jpg

21日朝6時に起きてお散歩して、道の駅のテーブルでパン食べてたら、朝品物をおさめに来る業者さんが、なんと「食べて~」とお弁当二つくれました!お金お支払いしようとしたんだけど、「余ってるから」と取ってもらえず、ご厚意に甘えてお昼にいただいちゃいました。卵で酢飯をまいた巻きずしは初めて、とってもおいしかったです。
blog_0321_123634.jpg

道の駅から1時間半かけて到着した足摺岬(8時半に着いたので、駐車場に停めれてよかった、20台くらいしかないの)

blog_0321_090421.jpg

灯台をパチリ
blog_0321_093901.jpg

ママと~
blog_0321_090035.jpg

亀さんと~ここはウミガメさんが産卵しにくるんだって~
blog_0321_090309.jpg

ここは、四国88か所巡りでも有名な「金剛福寺」もすぐ近く~

blog_0321_120111.jpg

杏奈とは1時間くらいだけど、パパママだけで何時間も歩いたから、次の日は筋肉痛で大変だったみたい~
絶景ポイント満載、お天気も最高!

blog_0321_111112.jpg

で、2時までここで過ごして、次は・・・次回(しつこい?)






プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR