しらない渚を探して・・・

土曜日・・ママが同じ海岸じゃつまんないとか言うから 冒険に付き合ってあげたよ~
でもね・・ここは以前も来たところ・・ここは駐車場がない(地元の人に聞いたらオフシーズンだけここに置いてもいいらしい)
右に見えてるのが杏奈3号 その後ろがトイレ&シャワー室 いつきてもお掃除ができててきれいなの
2017_01210002.jpg
この海岸は、少ししか貝殻がないけど、珍しい貝が落ちてるの・・・ただね、左に見える製紙会社の煙が臭くてげんなり・・
工場に近いところは泡が浮いてるから 杏奈は歩かないの
2017_01210006.jpg
景色はきれいでしょ~
2017_01210007.jpg

目的はこの海岸の隣の海岸・・・・漁港の方から続く道を走ると・・・
2017_01210046.jpg

じゃーんOH!美しい海岸 健脚じゃないと降りられないですっ! 45°位の護岸壁を降ります!杏奈はへっちゃらだよ!
blog_01210042.jpg
[広告] VPS


ウミガメが上陸するんだYO!
2017_01210019.jpg

あ~すがすがしい!狭い道をママドキドキしながら来たかいがあったね!

[広告] VPS

2017_01210012.jpg

たまーにお散歩する人がいるだけ・・プライベートビーチだね 
2017_01210031.jpg

遠くに見えるのは伊島かしら~
2017_01210029.jpg

ここは公園として整備してないから、駐車場がないの だからとっても静かできれい (この日は風が強かったので、製紙工場のにおいがここまで流れて残念だったけど)
2017_01210009.jpg

現在休業中の喫茶店 夏場はここで食べると絶景だよね~また来ようねママ!
2017_01210049.jpg

貝殻はほとんど落ちてなかったけど、静かで気に入ったワン!こっちがわは階段がついてて誰でも来れるよ!
2017_01210017.jpg

ママと杏奈は、堤防でお昼ご飯食べて、またまた違う知らない渚を求めてふーらふら~
大潟町の干潟の隣の小さい海岸
すんごく狭い道をくねくね頑張ったのに しょぼい海岸でがっくり、降りることなく帰りました(草がぼうぼうで岸壁から降りられない)
2017_01210035.jpg

阿南市の海岸はこれで全部制覇したので、次は美波町の海岸制覇だ!







ふじきちくんのお見舞い&日和佐八幡宮秋祭り

ふじきちくんの具合が良くないって聞いたから先週の日曜日お見舞い行ったよ
兄ちゃん腰が痛くてふらふらしてたよ。歯茎もまっしろで貧血もひどいみたい。
早く元気になってね


今週の日曜日は、日和佐八幡神社秋祭りに今年も行ってきたよ!ここの祭りは豪快なの
blog_1009_113659.jpg

この町はNHKの朝ドラ「ウエルかめ」で全国に有名な町、杏奈のブログでも再々登場!大浜海岸でおこちゃまと2ショット
Picture2.jpg


blog_1009_135417.jpg
女の子2人と男の子2人が太鼓叩いています
blog_1009_134032.jpg
こちらの町は小学3年生(最年少)と広島県から1週間滞在して参加してくれている男の子(ご両親が地元出身)が叩いています
お神輿は、自衛隊の人や地元以外の人も協力して担いでいます
過疎化が進んでも、色んな人が支えてお祭りを盛り上げています
パパママこのお祭り見ると元気になるんだって~(子供がこんなに頑張ってるのに、負けられないわ~byママ)
杏奈の町なんか20年以上前から担ぎていなくて軽トラにお神輿載せてて いつのまにやら祭り自体がなくなったよ~( ゚Д゚)
blog_1009_133213.jpg

お祭りの前に海岸でパパママとお散歩~♬杏奈も頑張るぞ~!!!!!
Picture3.jpg


八坂八浜

9月17日土曜日 ママと杏奈は気分を変えて・・家をAM8時出て、最初に那賀川の産直市 ここで杏奈のお魚調達!


今日の目的は・・・あるブログで紹介されてて気になって・・・こんなとこあるの知らなかったママ、牟岐の「内妻海岸」~海陽町の「大砂海岸」までがそうなんだけど・・
yasa.jpg

8つの浜の初めは・・サーフィンで有名な(いつも素通りしてて今回初めて)・・予報は晴れ時々曇りだったけど着いたとたん台風の影響で雨がぽつぽつしてたけど、ママ合羽着て、頑張った!だって干潮時間も計算してベストな時間に駐車場もラスト1で停めれてラッキーだったし・・
blog_0917_131823.jpg

サーファーのお兄ちゃんになでなでされて「11歳?全然そうは見えないよ~お腹や、すーっとしとる!」と褒められうれしー!「帰りワンちゃんシャワーも浴びたら?」って別のサーファーのお兄ちゃんにもなでなでされて教えてもらってよん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
blog_utiduma123319.jpg

暑くてたまんないから海岸に流れ込む小さい川で泳いだよ~
[広告] VPS



海岸には、打ち上げられた海藻の周りに、ノウサギさんと思われる糞がいっぱい落ちててワイルドな海岸!
洞窟みたいなのもあって、冒険心をそそられ杏奈ハイテンション!
blod utiduma_0917_125518

あちこちの岩肌を上り下りして、石がコロコロ落ちてきて、もうちょっとで杏奈に直撃しそうだったり、岩から飛び降りて「骨折れたんちゃう?」とママをドキドキさせちゃったよん!

blog_0917_134641.jpg
[広告] VPS


内妻では2時間(AM11時からPM1時まで)たっぷり遊んでサー次って時に大雨も降って、車ん中で昼ごはん食べて、次の海岸の駐車場で雨が上がるのを待ってたら見事に晴れたよ!

hurue_0917_151315.jpg
駐車場は完備されてるけど、海岸に通じる道は草ぼーぼーでテトラポットを降りないと行けないので、足腰鍛えてないと行けない海岸・・穴場かも・・
blog_0917_151148.jpg


blog hurue_0917_145815

誰もいないから落ち着くわん!
blog teba from hurue_0917_151329

ここで30分くらい遊んで・・次は~・・・・鯖瀬浜・・でも駐車場がない・・し、ママおトイレも行きたいし、・・・で次回のお楽しみに・・
sabase_0917_162403.jpg

ここは、海水浴場だからおトイレ完備・・・と思ったら・・・ガーン!シーズン以外は鍵がかかってて入れませんでちた!仕方なく、牟岐のスーパーに寄って、おトイレ借りてパン買って、5時ごろ日和佐の道の駅にまた寄ったら、太刀魚の新鮮なんが置いてあって購入。弁当は半額になってて、ラッキー(産直は6時まで)
oosuma_0917_161322(1).jpg
今日のもう一つの目的はこれ~貝殻拾い・・・darsさんに褒められ、昔を思い出し熱中してしまったママでした💛
blog_0918_181801.jpg

ほとんどは擦れたり、劣化が激しいんだけど、この2つはピカピカ!左がカズラガイ、右がイモガイ(サラサミナシ?)
ママうれしくて何度も眺めてるよ~杏奈は3時間遊びまくって、夜も次の日も爆睡でした
台風16号が気になるけど、みんな気を付けてね~次回は残りの5つの浜制覇なるか?
なにせ片道2時間だからおいそれと来られないのさっ!
2016_0918_181856.jpg













轟の滝・・海陽町探索その2

前回の続き~轟の本滝は神社から徒歩10分位なんだけど、九十九滝と言ってたくさんの滝が反対側の道筋にありって書いてあるんでパパママいったみたところ・・・・苔むす岩や~


木の根っこや岩をつかみながら、道なき道?を乗り越えて・・登ったり下ったり・・・それはそれはきつかったそう・・・
blog_0819_135935.jpg

本滝の上流に着いたら二十滝が・・・はっきり言ってもうこれで最初で最後かも・・ってパパママの感想
ここから戻るときパパママ1回づつ滑って手をついた!

blog_0819_135206.jpg

この上にもたくさんの滝があるそうなんだけど、パパママ体力に自信なく、ここで引き返した
で、轟神社がこれまた石段がきついそうな~
blog_0819_143311.jpg

ちゃんと登ってお願いごとしてきたらしい~次は海陽町立 博物館に~昔お祭りで使われた山車
blog_0819_160137.jpg

ここの町は昔 刀鍛冶で有名だったそうな~ギザギザの刃が付いた刀(ここだけの特徴で海部刀と呼ばれます)
blog_0819_162723.jpg
この町は古墳もたくさんあるそうで、出土品が展示されています
blog_0819_163312.jpg

民俗資料もあって、ママのおばあちゃんがみそを作るために使ってたものと同じ大豆ミンチ機・・
blog_0819_163702.jpg

杏奈んちのお土産は・・・・・これなんだ???さすが海陽町!鳴門じゃ手に入らないお魚・・・
blog_0819_221238.jpg

答えは「よこ」



よこって?マグロの子供・・・これは、びんちょう鮪の子供です
ビルド産直市で買いました。胸鰭が大きいのがびんちょう鮪、小さいのが本マグロ・・・だそうです

お隣の東洋町(高知県)で朝とれたもの(*≧∪≦)

往復150KMの轟ツアーでしたが、足腰が丈夫なうちに行くことをお勧め~靴は、パパママ山登り用を履いていきましたが滑りましたので さらに山登り用の杖があれば安全だと思うよん 滑って手をついても怪我しないように指の先が出た手袋もママは着用してたよん 心臓が爆爆するほどの山登りだったそうな~いい運動になったねぇ~o(^▽^)o










轟の滝・・海陽町探索その1

8月10日にママとお友達で来た海岸に今度は19日に杏奈&パパ、ママでも来たよ~
おうちを8時40分に出て2時間かかってここまで来てお昼ご飯食べた
でもウミガメの赤ちゃんには会えなかったよん(次の日が孵化予定日)


今日の1番の目的はここ
blog_0819_130046.jpg

海岸から海部川沿いに1時間程曲がりくねった道をのぼって・・アユ釣りの方々・・
blog_0819_152250.jpg

酷道と呼ばれる国道193号線は、あちこち石ころが転がってたり、対向できない箇所がたくさんあってママじゃ絶対に運転できない道を超えたどり着いたよ~
杏奈はダニ除けハーブだけだから、橋の欄干で撮影したらあとは、車でお留守番(マダニがいるからわんこは危険)
blog_0819_144502.jpg

四国最大の滝   ミストではっきり撮影できないんだけど、・・・・水しぶきが霧状になって神がかり的な風景・・・感激して見てたそうな~涼しくていい気持になれたそう
パパ足を滑らせてこけてさ~手をついたんだって・・
パンフレットには遊歩道~なんて書いてあったけど、途中から手すりもないからつるんと滑ったらしい
お神輿が滝つぼに入るお祭りもあるんだよ~
blog_0819_131321.jpg

長くなるんで、続きは次回・・・





プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR