自律神経の暴走?????

ママでーす。
4月5月は過敏性腸症候群に悩まされ6月も時々・・・
それまでは両肩50肩に悩まされ・・これも長すぎたから、自律神経の暴走でしょうねぇ・・・
ストレッサーに近づかないようにって書いてあるけど、それじゃ~仕事も辞め、離れ小島に住まなきゃいけない・・・
・・・・職場の新人さん春にうつで急に切れて(これは担当職員のパワハラも一因)やめてしまい、今月末には仲良しの同僚が介護と両立できなくてやめちゃう
2月にも介護でやめた同僚いるし(これは担当者のあまりにも配慮のない言葉に切れて次の日から介護理由に来なくなった)・・バタバタやめて行ってますます仕事量が増えるんですが、『これ以上できません』と言ってやりました!
ブラック企業じゃ!
ストレスいっぱいの職場・・・&プライベートもいろいろ
で、読んでみた。3013年の9月出版の




副交感神経がアクセルいっぱいで下痢・・交感神経のブレーキが効いてない状態
交感神経がアクセルいっぱいで便秘・・副交感神経の無礼気が効いてない状態
二つの神経のバランスが崩れて、便秘下痢を繰り返す。この時は腸内細菌の善玉菌も減っている
トイレ流すたび『私の腸内細菌さんさようならーーーー』『あーーーまた減っていく細菌サーン(涙)』
アメリカの学者さんが書いた本読んだら腸内細菌さんのストックは、盲腸にあるから、そこから預菌を引き出すんだけど
もう残高がないのでは、と不安になった時期も。。。
せっせせっせとビオヘルミンを飲み和食に切り替え、ひたすら腸内細菌増殖計画を遂行しておりました
(画像は同僚がくれたブラックベリーとそれを狙う杏奈)

blog_0707_194458.jpg

(ブラックベリージャム作ったー)

2014_0712_085138.jpg


和食も飽きたころ、ようやく悪夢の繰り返しは止まりました
食物繊維に+して、トマト&とうがらしがいいんだそうです。
トマトはリコピンで強力な抗酸化力で精神安定によく、唐辛子のカプサイシンは体液の循環を促進して体内鎮痛用のエンドルフィンを分泌させるんだそうです。
杏奈に唐辛子は刺激が強すぎかなあげていませんが、トマトは生で沢山あげています
だって・・今日も雨がふると・・わざわざ外に出て、濡れながら木の下に入り込んで
2014_0713_090153.jpg

台風の前日には、パニックになり、裏の窓の網戸を破って、たった12cmの柵の下をくぐって塀に登り、お隣の庭に侵入し電話いただいて旦那が仕事中飛んで帰って捕獲して謝ったのであります
年とともにびびりがひどくなっています
火事場の○○力で脱走し、平常心に戻ると、柵のりこえられず帰ってこれないパターン
ここも新調せなば・・
blog_0712_123337.jpg

土曜日は、これと裏の隙間を埋めるネットの設置にかかりきっておりました


blog_0712_171442.jpg

もう壊さないでね・・・・

















免疫上げ上げ作戦2

2013_0916_104441.jpg
ママでーす
免疫って、いろんなことでおかしくなっちゃうんだけど・・
この先生は、『清潔すぎる日本が、アレルギーを増やす!』って考え方なの
寄生虫学や熱帯医学の専門家

発展途上国と日本を行き来してるうちに、先進国にはアレルギーがたくさんあるのに途上国には、ほとんどないのはどうしてか?
ってところから、免疫研究もされてます~
2013_0916_093823.jpg

大昔講談社の賞もらって話題になった時に読んだけど、もう一度読んでみた
花粉症やハウスダストアレルギーは、何度もさらされると花粉やダニに反応するIgE抗体を持つようになるが、回虫に感染すると人間の体内にIgE抗体が大量に作られるけど、このIgE抗体の大部分はスギ花粉やダニ抗原とはまったく結合しないタイプであふれるので、スギやダニに対して、抗体を作る余裕がないので、アレルギー反応が起きないというもの

2013_0916_104441.jpg


私は小学生のころは、『ポキール』とかいう検査で回虫がいるかどうか見て、いれば虫下し飲んでたような
気がするけど、私のお腹には回虫はいなかった
じゃー人間の回虫を今から飼えばいいのかというと、もう日本にはいないらしく、この方法は無理・・
でも、イヌ回虫は別物だから、駆虫しないほうがいいのかな~

杏奈が、冬あんまり痩せすぎるので、寄生虫を調べてもらったけど、便のなかには、いなくて。。。
山に入るたび野生動物のうんpを食糞するのに、逆に『なんでいないんだ!信じられん!』と、イケメン獣医さんに言われたってけ・・

そういえば、去年春の謎の救急車を呼びたいくらいの腹痛3時間が2回怒ったのは、サバとかに寄生するアニサキス幼虫だったのかなぁ~?
胃壁や腸壁に潜る込もうとするときに激痛だそうな・・さしみが原因・・?
刺身を食べて4~7時間後に激しいみぞおちの痛みなら、胃アニサキス
10数時間後から強い下腹部痛&おう吐、腹部膨満感なら腸アニサキス・・
私のは、腸アニサキスっぽい

腸閉そくや腸穿孔と誤診され、開腹手術を受けることもあるんだとか・・・怖い・・

アニサキスは人間の体内では生きられないから、放置して虫は死滅吸収されて1週間以内に症状は消えるそう・・

わんこに取って怖いのは、『フィラリア』(犬シジョウチュウ)・・
みんな薬飲んでるけど、
フィラリアになってるわんこの血を吸った蚊が人間を刺すとミクロフィラリアがはいるんだって
ほとんどは侵入直後に死んでしまうけど、まれに生き続けたらときどき皮下や腹腔内に瘤作るけど肺に入ったらガンと間違われるんだって
レントゲンで10円玉のような丸い影があったら、そうかも・・だそう・・
でも外科的手術しか取れないのでやっぱ、フィラリアの
お薬だけはちゃんとのんどいたほうがいいね!



免疫上げ上げ作戦

まだまだ暑いけど、みんな元気?
ママは、40歳以上は罹らない新型インフルに罹ったり、風邪ひいたら咳ぜんそくに移行して、咳が1カ月止まんなかったり、感染症2カ月に1回・・・とか・・で、このままいったら死ぬかも・・・ってんで、食生活を大幅に変えて、日本食中心、苦手な納豆を1日1回は食べる、動物性たんぱく質を半分にして、植物性に切り替えたら、ここ3年間風邪ひいてないんだ~
杏奈はアレルギー&膵臓が今一なんでもともと圧力なべで炊いたお魚&お野菜&海藻なんだけど、+納豆、生野菜
で、夏はお耳にカビ生えるけど、1週間で治るようになったんだよ・・・

感染症は克服できたけど、ママ今年に入ってあちこち関節が痛んでさー腰、両肘
整形外科でレントゲンとっても、痛むほど関節悪くないしストレスじゃない?・・・って言われ、接骨院に通ったら余計痛みがひどくなって中止、こーーねんきのせいかしら?と婦人科いったら『運動不足じゃ!』と冷たく言い放たれ・・・
8月に入ってさらに左の50肩?で服着るのも辛いんだって~

ラジオ体操してみたら、あまりの体の固さに、自分でびっくりしてたYO!
徐々に運動量増やす計画だけど・・ママは運動が大の苦手・・暑いし・・

それに気になるのが、低体温35度3分しかないらしい
30歳くらいまでは36度8分が平熱だったんだって・・
東洋医学では『冷えは万病のもと』・・

ママ今、安保徹先生にはまっています。先生によると痛むのはそこが、血流不足だから・・
運動不足も低体温になるんだそうな~




このご本はわかりやすくていい感じだったってママが・・図書館で借りたYO!
2013_0804_093600.jpg

ストレスで交感神経緊張状態が続くと、筋緊張が続いて首や肩、腰の痛みの原因&になるんだってさ~
ママ心拍数も高いし・・やっぱストレスかなぁ~冷房病も原因かな・・けど、暑すぎだし・・

このご本によると、アレルギー体質の人はガンに罹りにくいんだそうな~うれしー!
でも自己免疫疾患になりやすいから、やっぱり免疫バランスをきちんととらないといけないらしい・・

↓のご本は専門書なのでママの脳みそでは、ちょっと理解が難しすぎて、返却日までに読み切れなかったのだ!でもメカニズムとかを説明してくれてるので、また借りて読むつもりみたい・・

2013_0804_093709.jpg

そうそう低体温に一番効くのが、お風呂&お日様に当たることらしい・
杏奈は朝涼しい間は、庭で日向ぼっこしてるよ~

日光は骨粗鬆症予防や更年期障害にも、効くんだよ
日本人やわんこは日光による皮膚がんには強いからね!
しみをとるか、骨をとるかの選択だね!杏奈黒い斑点増えてるけど気にしないYO!
わんこはビタミンDを日光から作るからおうちばかりじゃ病気になっちゃうYO!

で、あっちっちになった後は・・今日は風もあるし、クーラーじゃなくて・・
別荘でくつろぐの
blog_0818_111009.jpg

まちがった!わらわは、高貴な生まれだから・・?

blog_0818_111056.jpg


プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR