うまうま!

お友達から、梨のプレゼント~うれしいな~!



さっそくいただきまーす!
[広告] VPS

朝どり梨をその日の夕方届けてくれて すんごく みずみずしいし甘い甘い!しゃりしゃり歯ごたえも最高!
どうもありがとう!!!杏奈んち毎日おやつにいただいています!


おやつ食べたら身だしなみ~
・・・・ママがいくら掃除しても毛が落ちる!って文句言いながら、杏奈に掃除機かけまちた!
案外気持ちよくって最近やらせてあげてるんだ~
 
soujiki.jpg

でもね~そのあとにまたまた穴ほってこんな顔になって、おこられまちた!
2016_0816_100429.jpg

でも、功を奏してクーラーのスイッチがはいったYO!
blog_0816_100338.jpg

ママだって料理作るの暑いからね!
この間作った干しエビで中華スープを作ったみたい
朝から鍋に水入れてエビ投入!高温でお水が痛まないように冷蔵庫で夜まで放置したら出汁が出て、火にかけて塩ときびなご魚醤(なければお醤油で大丈夫)で味を調えてお豆腐&とき卵を入れて、器に生わかめ&ねぎ&すりごまを用意して注いだだけの簡単スープだよ~
blog_0815_213004.jpg

食いしん坊一家の杏奈んちのかぼちゃはこんな場所で実を付けました
カーポートの屋根の上!ママが収穫しようと蔓をひっぱったらちぎれてしまい、塀に登ってパパが支えて箒で下に落としたけどド根性カボチャくんは擦り傷だけで割れなかったよ!杏奈も見習わなきゃねっ
blog_0811_080107.jpg


燃えるように暑い!

オリンピック体操水泳メダルおめでとう!
杏奈県は全然雨が降らず気温の記録更新の毎日だよん!
庭を掘って掘って掘りまくりママが穴に足を取られてころびまちた!&怒られた~


で、こんな猛暑を利用して・・・干しエビ!
blog_0801_230040.jpg

3日でできたよ!剥いたら3分の1になって悲しくなったので、残りはそのまま利用することに・・・・殻は杏奈のふりかけにしてもらおうかな~カルシウムたっぷり!
そのままだとお酒のあてにおいしいんだ!干しエビのだしで取った素麺の汁は最高!
blog_0802_002024.jpg

ママいい加減にクーラー入れてくれないと杏奈も干し犬になっちゃうよ~

blog_0724_134811.jpg




海が大好き♡

杏奈は海が大好きだから、土曜の朝ご飯が終わると、ふんふん言いながら、ママに催促
で、いつもの海岸で、遊ぶんだけど、鳴門にはもう一つ重要なミッションがあって、お魚をGETすること!


産直市のお魚の整理券をもらいに、朝8時20分に、札を取りに行ったら『8番』
そこで、先に野菜やコロッケを買って、いつもの海岸に7分くらいで移動して、
杏奈が爆走して、ママが散歩して、40分くらいすごしてまた産直の会場に戻るのが漁師さんが来る9時半
今日は、鯛がなくて、一番大きなのは、さわらの子供で『サゴシ』(40cmくらしかないから)&かます&小アジ&ぼうぜ&えびをGET

2015_1003_125110.jpg

ママ、捌くのへたくそで、捌く前に、動画見て、何度も確認しながらするんだけど、今回も、骨に身がたっぷりついちゃって、こそげたのを、杏奈にくれたよ~
[広告] VPS


刺身の残りは、米麹につけたり、味噌につけてたYO!
ぼうぜは、ゆず酢で締めて、ママたちの土曜の晩御飯~カマス4匹は杏奈のご飯
ぼうぜの骨とカマス4匹とエビは干物に~『いいにおいがする~』初干物実験(今までは、気温が高いので冷蔵庫で作ってた)
産直市では、並んでる間に、お魚の料理法を教えてくれるおばちゃんとかがいて、漁師さんも交えて、楽しくおしゃべりしながら順番待ちしてるんだって~
スーパーじゃ味わえないひととき&鮮度抜群のお魚で、ほぼ毎週通ってるママです
blog_1003_173551.jpg

今朝パパが起きたら、網が地面に落ちてて、ネコちゃんが夜中に襲撃したかも・
カマスの一枚が蟻だらけになってて、洗って、塩ふり直して、太陽の下に~
午後には無事カマスの一夜干しができました!
明日のママたちの晩御飯。今晩は鯵の南蛮漬けの予定。
エビは何日かかかるみたい~干しエビは高いからね~自家製が経済的だけどうまくできるかな~
おばちゃん曰く『塩水でゆでるだけで、干したらできるけん!絶対に失敗せーへん』の言葉を信じて!
2015_1003_145728.jpg

土曜の午後は、3~4時間かけて、お魚をいろいろ料理や下準備してて、ママ忙しいし、杏奈も疲れて寝てる
でも日曜になると復活して玄関で催促してみたけど
季節ものの入れ替えや、朝顔のツルの片づけとかで、無視された
(朝晩寒くなってきたから、朝晩のみ薄手のお洋服きいてる杏奈)
2015_1004_091324.jpg

朝、パンの切れ端を最後にもらうんだけど・・
長く待ってると睡魔が・・・・
[広告] VPS


パパが笑いだして、杏奈の目が覚めちゃったじゃん。





うれしいプレゼント

残暑厳しかった先週木曜日
杏奈は避暑のために別荘那須の御用邸で過ごしていまちた
すると、ゴン太ママさんから、うれしいプレゼントが・・・


うほうほ~おい、召使いのママ、早く皮をむいてたもれ~
blog_0826_173514.jpg

いただきまーす

[広告] VPS


甘くってしゃりしゃりして、みずみずしくて、
とってもおいしゅうございました
ありがとう、ゴン太ママさん~
blog_0827_092434.jpg


甘ーいプレゼント~❤

連日酷暑で、へろへろの杏奈んちに、うれしいプレゼントが~
ママのお友達から届いたよ~
おっきいね!わーいわーい


これは、完熟だね。フルーツソムリエの杏奈が選んだのは、真ん中の梨

blog_0808_170334.jpg

では、いただきまーす
[広告] VPS


甘ーい!砂漠にオアシス!シャリシャリ感がたまんない~冷蔵庫の野菜室が開く度、杏奈かけつけてるよ~
ありがとう。♡ママさん
そうそう♡ママさんから、頂いたブラシ、今抜け毛祭り真っ最中の杏奈、ばっさばっさ抜けて、涼しい感じに~
blog0809_090341.jpg

ついでに最近おすわりしてて、後ろ足が滑るんで見たら
blog_0808_191709.jpg
ママが、眉毛を整えるハサミでカットしてくれました
暑くて、お散歩が短めで、お庭にほとんど出ない杏奈の肉球の間の毛がすごい伸びてた~
それと、先週の月曜日の夕方から、左足が痛くてね
玄関やサッシの段差が一時的に登れなくて、パパママ大慌て・・・金曜日には、凄くましになって
海に行ったら、パパも来てくれて、またハッスルしすぎて、帰りの車に飛び乗れなくて、抱っこしてもらったんだ
原因不明・・・杏奈も年かなぁ~?


blog_083035.jpg

杏奈号9年乗ったからそろそろ買い替えの時期・・・
どんな車がいいかなぁ~?またまた梨を食べながら考えようっと







プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR