首輪の経年劣化&杏奈の老化?

少しネタが古いけど 10月7日室戸岬にママとお出かけしたとき・・
(写真はママが落とした袋を取りに行こうとしたところ・・)
nuroto.jpg

蒸し暑くて 潮だまりで泳いで サー車に乗るべ~とママがリードを引っ張った途端
パチンとビスが取れて 駐車場を逃亡しちまいました
えへ~ 5分くらいで捕まったけど・・代わりの首輪持ってなくて 困ったYO!
海で泳ぐから 金属のビスがさびて壊れたみたい!
リードもビスがさびてたから 捨てることに・・・
2017_10150012.jpg

新しい首輪とリード(以前バーゲンで買ったもの)&レインコート(ママの友達が以前に作ってくれたもの)で
お散歩にGO!
杏奈県雨が多くていやだよ~でも新しいレインコートで気分はルンルンさっ!
2017_10150015.jpg

10月14日午前中は曇りだったから鳴門で遊びまちた
でもね10月に入ってから 杏奈も年かな~夜ママとタオルのひっぱりっこ毎晩の日課なんだけど~息が上がって一休みしたり~気分が乗らなくて遊ばなかったり・・が何日かあってママがへこんでたよ~
杏奈だって しんどい日もあるんだよ~
でも海に来たらキラキラお目目ではしゃいでまちゅ~♬

blog_10150010.jpg



日和佐八幡神社お祭り

日曜日パパママ&杏奈で日和佐の秋祭りに行ってきたよ~
3年連続です!徳島県最大の秋祭りです!
blog_10080014.jpg

去年は 神社の方ばっかり見てて 浜入りを少ししか見れなかったので、今年は浜で最初から待つことに・・
杏奈またまた写真に撮られたよ~
でもね「洋犬とお祭りや浜は似合わないね!」って言われて 「おじさん一言多いYO!」
blog_10080011.jpg

8つの町がそれぞれにお神輿を担ぎます
blog_10080023.jpg

男らしいね!
blog_10080016.jpg

見どころは波の荒い大浜海岸にて海に入っちゃうところ!
blog_10080037.jpg

流されないように 綱を引くんだ~
blog_10080043.jpg

いかだになってるYO!
in the sea_10080072

なんとか浜に上がってきたところ!太鼓をたたく女の子 とっても威勢が良くって大きな声で頑張ってました
いつも子供がこんなに頑張ってるって勇気をもらうママ
blog_10080074.jpg

大人も最後の力ふりしぼって高く上げます
blog_10080076.jpg

8つのお神輿が勢ぞろい!圧巻!いつも元気をもらえるのでこのお祭りが大好きなパパママでしゅが、杏奈今年はなぜかしっぽ下げてしまって浜で記念撮影後 すぐ車で待機してたYO!
blog_10080085.jpg

うどん県の大串半島に行ったYO!

台風18号後ウキウキして高知遠征したけど 貝が 落ちてなくて_| ̄|○のママは、土曜日高知まで行く気力なく 
杏奈に希望を聞いてきた!(ママの貝殻拾いは日曜日朝同好会に参加するから土曜日は貝殻なくていいんだそう)
「かがわ」「あわじしま」の紙をママが床に置いて 杏奈が選んだよ!(やらせじゃないよ~)
kagawa_0041.jpg

で、うどん県に決定!
2時間かけてここ!
ookusi0070 (1)

向こうに見えるのは「小豆島」オリーブや24の瞳の映画のロケなどで有名なの~いつか行きたいな~
この半島で讃岐ワイナリーがあってママがお土産やパパのお酒買ってたYO!
展望台は眺めは最高お弁当持ってくればよかった! 芝生も広いし 椅子もあるし日陰もあるよ~ 駐車場も広し!
from okusi misaki_09300002

この半島の東側にある海釣り公園に行ってみた!
遊歩道の何か所も崩落してて危ないし 廃墟の建物や 浜はゴミだらけ~・・杏奈遊べない・・・
公園の右側の浜は小さいけどなんとか岩場もあって人もいないしごみもないから遊べたよ~
でも2度と来ないかな~貝は期待してなかったけど、バブル弾けた象徴のような浜だったYO

umiturikouen_09300005.jpg

岩場を上がったり降りたり~♬
umiturikouen_0131.jpg

帰り道は海沿いを通って「名もない浜」(地元の人しか知らない浜だそうで若い子供連れの女性とお話したら今日は
すんごくきれい透明度抜群でラッキーだそう、
普段は海藻やごみが打ちあがってるときもあるんだそう)
シーグラスと貝殻が拾えましたが 浜の奥行きがなく 
杏奈が土手を超えて民家に入ったらご迷惑だから自由運動なし!
sanukishi tuda_09300013

秋は日没との戦いだね~6時前に暗くなるもんだから 杏奈あんまり遊べてないYO!
日曜日の午後にいつもの鳴門の浜で爆走したから満足満足!
2日連続おでかけで、家のこと一切できてないママは今日月曜日有給休暇とりたまった用事してたYO!




杏奈の新しいベッド

今日は台風18号が杏奈地方を通り過ぎたけど、杏奈んちは何の被害もなかったYO!
被害に遭われた方がた、お見舞い申し上げます

暴風雨でお外に出られないからママがなんか作ってたYO!
昨日は普通の雨だったけど・・その昨日はと・・・車中泊で目隠し&断熱のために・アルミの8mm厚のレジャーシートを使って新聞紙で窓枠をトリミングして・・マジックでシートにマークしてカット!
2017_09170003.jpg

ぴったりだね!
2017_09170005.jpg

外からも全然見えないでしょ~!純正のカーテンは高いからね~!
2017_09170004.jpg

で、今日1時半頃 小雨が降り出して慌てて散歩に出かけよとするママに反抗する杏奈・・だって怖いんだもん!
(ママ1時間も散歩したのにうんPしない杏奈で)(さっき台風の目に入って雨やんだのでパパがお散歩行って無事出た!)
2017_09170009.jpg

で、今日はベッドを作るんだそう・・前のベビーキャリー、こんなに汚くへたってしまった(T_T)
2017_09170015.jpg

びっくり今停電した!!!
PCはバッテリーがあるから大丈夫だけど1,2分部屋が真っ暗に!(PM10時3分)

話戻して、ママが今日は杏奈のベッド作ってくれた!
2017_09170012.jpg
あっ!また停電だ!
で、マットレスを間に入れて、うん、なかなかいいんじゃない?
マットレスをカバーでくるんで毛布かけたら晩秋用のベッド出来上がりだね~
もう少し寒くなったら新しいベッドだ!やった!
2017_09170014.jpg

これから台風が行く地方の方々くれぐれもご注意くださいね!

初秋?高知におでかけ~&手作りご飯

杏奈県は朝晩涼しくて秋模様~(でもご近所みんな台風の影響で一時的に過ごしやすくなってるだけでまた暑くなると予想)
台風5号の余波で高波やうねりがすごくてさー
そしたらママが 高波てことは 貝がらが打ちあがるよね~予報では高知31℃しか上がらないからあんまり暑くないかもなどと期待して 土曜日高知に行きたくなって
朝7時15分におうち出発!
産直2か所によって一休みしながら着いたら10時15分干潮!
写真じゃ小さくて見えてないけど 高波だからメインの浜はサーファーがいっぱい!
safer hanna_09020003

杏奈とママは 無人島に渡って 波が来ない方の浜で 落ちてた浮きを投げてもらって 泳いで取りにいくんだ!
透明度抜群でしょ!
hanna bring_09020019

ザバザバザバ!
hanna brings_09020014

今度は岩登り~
hanna claims the rock_09020009

ママは岩の下の貝殻を探してる ビンゴ!波で底から打ち上げられたね!
先月はあんまり落ちてなかったけど やっぱ台風のおかげだね!
shell sirahama_09020008

2時間この浜で遊んで 車ん中でご飯食べて 次の浜にいったけど そろそろ潮が満ちた上に すんごい波でママ断念・・
どうせ波高いんだったら室戸岬に行って 豪快な波を展望台から見るべ!とママ思い付き
murotomisaki_09020025.jpg

で、波の来ないところで貝殻拾い・・
murotomisaki shell_09020028

今日の貝殻の成果 たくさん拾えたね  椎名海岸ではシーグラス&貝殻少し・・
shells_09030001.jpg

そのなかのMVP たくさん拾えてもツルぴかは ほんの数個 左の屋久島宝は少し擦り傷あるけど 大きいからMVPに入れました
夜7時15分に帰って来て12時間の日帰り~あークタクタ!
でも楽しかったし ママは貝殻拾えたし また行こうね~
shells mvp_09030002

今回は海が荒れてて、どの産直でもお魚がない!漁に行けないからね~
これは8月に高知に行ってきたときに マグロのおちをお安く買って冷凍してあったの
久し振りに杏奈のご飯紹介~日曜日はママが杏奈のご飯を作る日
葉物が高くてほんの少し・・・かぼちゃ&冬瓜がお財布の救世主
meal_09030002.jpg
杏奈は手作りご飯だから長く海が荒れると 食材に困るんで ママがお魚買えるときにたんと買って急速冷凍してまちゅ~
お魚メインだから塩分は大丈夫だと思ってたんだけど 杏奈が海に来るたび塩水を飲むのを見て 塩分が足りないのかな~?
そして 庭の土も春によく食べてたのでミネラル不足? 夏には蝉やカナブン、朝顔の花を食べるんで 解消できたのかな~?
圧力鍋でカルシウムは魚の骨から溶け出すけど ビタミンやミネラルが不足してるのかも・・秋からは生卵や 生食多くしようかな~
とママが反省してたYO!


プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR